2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道🎵 中秋の名月🌕️見れませんでした⤵️⤵️😢

今日は中秋の名月、しかも満月🌕️ 朝から楽しみにしていたのに。。。見れませんでした〰️〰️😭💦💦いつもの帰り道、いつもの空にはいっぱいの雲。 え〰️〰️っ❗❗月の姿、みえましぇ〰️ん😱💦 うそ〰️〰️❗👀 帰り着いて、バタバタしていると外でかすかに雨音。。。??えーー…

寄り道🎵 届いた香りは想い出の香り??

フィジーの香り、届きました⤴️帰宅後、早速開封して手首にシュッ❗ ん? ん~~~ん??? こんな香りだったっけ~???不思議?なことに、私の記憶の中の香りとはちょっと違ってて、ホントにこれだっけ?って、記憶ではなくコロンを疑ったりしていやいや、…

寄り道🎵 10/1より始まるインボイス制度📖厄介です⤵️😞

インボイス制度がいよいよ始まります。わが社も請求書を新しくして、職員さんたちにザックリとした説明プリントを配布して、なんとかスタートラインにつけたかなぁ~って感じです。ただ、肝心の会計ソフトがまだ上手く作動できていません。 今までのソフトに…

寄り道🎵 初給料の思い出と懐かしのオードトワレ🎵

お昼休みに、初めて貰ったお給料のこと、思い出していました。なんとなく。。。確か、父と母に1万円ずつあげたなぁ~偉かったじゃん私❗みたくその時ふと浮かんだのは。。。 五月生まれの私に、初めてのお給料で買ってくれた初彼からのバースデープレゼント…

寄り道🎵 天高く。。。人肥える?😁

朝晩、かなり涼しくなりました。 なんだか空も高くなったような。。。天高く馬肥ゆる秋❗これ、馬じゃなくて人じゃないかなぁ~しっかり歩こ。 しっかり走ろ。 しっかり食べてもいいように✌️昨日撮ったいつもの花たち そして、とってもかわいい名前を知らない…

寄り道🎵 爽やかな朝☀️ステキな空🌥️愛らしい曼珠沙華💠

「暑さ寒さも彼岸まで」 確かに今朝は涼しかった 昔の人は良く言ったものです。アレ? この前その考えはもう古いって否定してた気がする 優柔不断な自分です天気予報では、また暑くなると言ってた気がするので、このまま秋本番とはいかないんでしょうねさて…

寄り道🎵 心の痛みは彼岸花で癒すとします💠

昨日受けたショックは時間と共に薄らいでいます。 基本、イヤなことは一晩寝たら忘れる、いや、忘れる努力をします。 いつまでもブルーになってる自分が嫌いで人間笑ってれば気持ちも軽くなるってもんですなぁ~んて、根暗な自分を一生懸命鼓舞する癖がつい…

寄り道🎵 からだの痛み❗心の痛み❗

体調、8割回復です、良かった体は元気になってきたのに、今日は朝から心がボロボロ。 いや~、高校生の頃、イジメにあったことを思い出してしまいました。 なん十年ぶりでしょう世の中にはホントにいろんな人がいるものですね。 この人こんな人だったんだと…

寄り道🎵 1日1回2錠💊抗生物質ってスゴイ🎵

薬のお蔭で、症状がずいぶん落ち着いてきました。炎症には抗生物質❗ 効き目が早くてホントにスゴイなぁ~ってつくづく。 感謝感激雨霰って感じです薬のお世話にならなくてすむならそれが一番なんですけどね私、東京で内科医にかかったことがほとんどありませ…

寄り道🎵 夏の終わりの膀胱炎⤵️💦💦

この夏蓄積された疲れのせいか、昨夜突然の体調不良これは間違いなく。。。膀胱炎⤵️ これまで2、3度の経験からすぐにわかりました。 しかし、手元には鎮痛消炎剤しかありません。 このままだと悪化の一途。 あの経験は。。。イヤだ〰️てことで、薬局へGO …

寄り道🎵 リニア並の成長💠彼岸花💠季節到来です🎵

金曜日何も無かった場所に、連休明けの火曜日、彼岸花がニョキニョキと顔をだしていました。この場所、1週間前に草刈り機で雑草が刈られた場所。 今年は彼岸花は見れないなぁ~って思ってたら。。。朝、驚きの光景。 3日でこんなに伸びるなんて❗❗別の場所…

寄り道🎵 「 暑さ寒さも彼岸まで」はもう古い?!

朝から暑い❗ ジョグウォークに出た瞬間から、暑い おかしい、9月も半を過ぎたのに。。。そっか、お彼岸までの我慢だな❗ 「暑さ寒さも彼岸まで」ってむか~しから言われてるし❗ って、昔すぎて、今に当てはめるにはかなりの無理があるよなぁ~?なぁ~んてこ…

寄り道🎵 ヨルシカ💿️ヒッチコックの歌詞にビックリ👀‼️

テレビの音がうるさく感じ、音源を音楽に変更 いつものように、かなり古くなったウォークマンの充電器スピーカーから、いつものようにいつもの曲を 安室ちゃんや米津玄師さん、ヨルシカ。。。 ん?ふと思ったんです。 ヨルシカの曲って、いつも聞いてるけど…

寄り道🎵 お彼岸前のお墓参り🙏とふるさとのラーメンこむらさき🍜

来週はお彼岸。 お墓参りで混雑が予想されるので、昨日(土曜日)行って来ました。どうも混み合う場所は苦手。 それがお墓参りとなるとなおさらです。 故人にゆっくり語りかけたくても落ち着かなくて1週間前で、霊園は来週に向けて準備万端という感じでした。…

寄り道🎵 袋入りかき氷🍧って知ってますか?

今週、わが社に冷凍食品がやって来ました。 スパゲティやチャーハン、ハンバーガーやライスバーガー等々、100円、200円で買えるというありがたーい福利厚生月々定額を会社が払ってくれるので、500円~600円の品をワンコインで買えるというしくみ。 ありがた…

寄り道🎵 秋限定のマルエフでエネルギーチャージ🍻

なんだかとっても疲れていて。。。 体もギクシャクと油切れ状態⤵️こんな夜は。。。やっぱりビールでエネルギー注入でしょ❗❗✌️秋限定のマルエフ、仕入れて来ました ー️「。。。秋の夜長のひとときを好きな場所で、紅葉色づくやわらかな時間とともに、ごゆっく…

寄り道🎵 レトロな小さなビスケット🍪今年は食欲の秋かしら😋

サルスベリの花が青空に映えてキレイです。 今朝は、雲ひとつない青空が広がっていました。そしてホントに青い❗職場への行き帰り。 まだ歩いていてかなりの汗をかきますが、横を通りすぎる風が心地よくて。 めちゃくちゃ暑かった時期に比べると、秋を感じさ…

寄り道🎵 ツタってとってもお邪魔虫🌿

草刈りをしていると、ツタの生命力のすごさ。。。いや、邪魔さ、めんどくささ、うるささetc。。。とにかくキライ〰️キレイに剪定されたツツジの上にしっかりと陣取って、我が物顔でツツジ以上に存在感を出しているし。巻き付く対象がないときは、地べたを這…

寄り道🎵 ムクゲの花期は夏から秋💠長っ❗❗

日曜日のジョグ公園。 一度花を落としたムクゲがまた咲き誇っていました❗ なぜ?? ここはネット検索️花期は7月~10月とありました。 なんと夏から秋まで❗ 長い期間楽しめる花なんですね。中国が原産で、日本には平安時代初期にはすでに植えられていたそうで…

寄り道🎵 草むしりで筋肉痛⤵️ジョグで見つけた数珠玉の思い出🎶

き、き、筋肉痛ですぅ〰️朝からのジョグウォークまでは何事もなく、フツーに走れたのに。。。 帰りついて、時間が経つにつれ両足のモモ、フクラハギが 立ったり座ったりで。。。痛い⤵️ かがめない❗ 見た目ロボット歩き 自分で自分がおかしくて(笑)これは昨日…

寄り道🎵 霧雨の中の草刈り=真っ黒クロスケ☔

台風一過の快晴を期待していたのですが。。。目を覚ますとどんよりとした空。とりあえず草刈りに行く予定にしていたので着替えて朝食ジョグの日は、走った後に食べるのですが、草刈りの時は食べてから出掛けます。 体力使うので、とりあえずエネルギー充填で…

寄り道🎵 台風🌀にハラハラ❗田んぼアートにワクワク❗❗

昨日から関東直撃と騒がれていた台風は、なぜか上陸せずに熱帯低気圧になってしまった。出勤時、雨が少しだけひどかったぐらいで、ほとんど影響を受けずにすんだ私の地区。 多少の心の準備はあったものの、これくらいですんでホッとした。同じ関東でも、茨城…

寄り道🎵 都忘れ💠ではなくて「シオン(紫苑)」💠

ご近所のプランターに紫色のかわいらしい花がずっと咲いています。 てっきりミヤコワスレの花だと思い込んでいた私。 今日初めてパチリと撮って、Googleレンズで調べてビックリ❗なんと、ミヤコワスレではなく「シオン(紫苑)」という名の花でしたそして、この…

寄り道🎵 漫画 「君たちはどう生きるか」読み始めました📖❗

買ってずいぶん経ってしまいましたが、やっと読み始めました、「君たちはどう生きるか」 漫画だからすぐ読み終えるかな。 と、たかをくくっておりました。 なので、ポンとほったらかしておりましたそろそろ読むか、と、やっと手にとって読み始めた次第です。…

寄り道🎵 暑気払いの納涼会🍻人見知りには苦手な集会⤵️😞

今日は職場の納涼会といっても、職場の敷地内でピザやお菓子をつまみながら、ノンアルやビール、その他アルコールで暑気払いをしながら一息つきましょうって感じの、ゆる~い集まり。実は私、この手の集まりがあまり得意ではなくて、いつも参加せずにそそく…

寄り道🎵 おにやんま君❗使ってみた🌿

朝からの雨がやんで、夕方には日が差してきた。 とはいえ、雑草がうっそうとした裏庭はちょっと歩くと水滴で足が濡れるほど。そんな中、虫除け「おにやんま君」の効果が知りたくてサンダルのまま飛び込んでしまった私f(^ー^;もちろん虫除けスプレーは使用せ…

寄り道🎵 スーパーで栗発見🌰秋の味覚入手しました🎵

週末買い出しで、栗を見つけました シーズン初です ここは迷わず買い物カゴヘ。栗ご飯、大好物なんです帰って早速水に浸けて一晩、厄介な皮むきの開始。見た目ブサイクですが、むき終わった生栗はそのまま冷凍です。ご飯を炊くとき、凍ったまま炊飯器にポイ…

寄り道🎵 草刈りで気分爽快✨虫には「おにやんま君」??

午前中、草刈り2時間 いや~汗だくです 顔から汗がポタポタ。 絞れそうなくらい服はビショビショ でも、やりたかったことができた満足感、達成感で心は軽やか帰り道、爽やかな風がほてった顔に心地よくて、爽快感半端なかったです 我ながらガンバりました〰…

寄り道🎵 退屈だった高校の夏⤵️スマホ📱欲しかったなぁ~🎵

夏休みも終わりましたねー。高校生のころは、休みが好きではありませんでした。 特に長い休みは。 もちろん彼に会えなくなるから。。。私は一人っ子育ちでしたから、寂しかったんです、会えないと。 毎日がつまんなくて。。。今みたいにスマホはないから、声…

寄り道🎵 13年ぶりの”スーパーブルームーン”ステキな夜に乾杯🍻🌕️

今夜は「スーパーブルームーン」️1年で月が最も地球に接近し、普段より明るく輝いて見える月「スーパームーン」 ひと月に2回の満月「ブルームーン」 そのふたつが重なった「スーパーブルームーン」なんと、2010年1月以来、13年ぶりなんだそうです❗なんて貴…