寄り道🎵 お彼岸前のお墓参り🙏とふるさとのラーメンこむらさき🍜

来週はお彼岸。
お墓参りで混雑が予想されるので、昨日(土曜日)行って来ました。

どうも混み合う場所は苦手。
それがお墓参りとなるとなおさらです。
故人にゆっくり語りかけたくても落ち着かなくて😅

1週間前で、霊園は来週に向けて準備万端という感じでした。

大きな霊園ではないけれど、いつ行ってもピッカピカ。
芝はキレイに刈り揃えられて雑草ひとつなく、もちろんゴミだってひとつもなくて。
枯れたお花は片付けられて、スッキリと気持ちよさそうに佇む墓石。

何度来ても、来る度にキレイだなぁ~って呟いてしまう。
眠っている方々も喜んでるんじゃないかと。。。いやいや、一番嬉しいのはやっぱりお参りに来る者かな。
ホントにありがたいと心から感謝🙏🎵

お参りを済ませた帰り道。
横浜のラーメン博物館で、熊本ラーメン「こむらさき」のラーメンを食べて来ました。


ひっさびさの「こむらさき」ラーメン🍜
ローストされたみじん切りニンニクの味がガツンときて、あっさりトンコツのスープが染み渡ります。
麺はストレート。
まさに熊本ラーメン

暑かったけど、美味しかった〰️😋🎶

心も胃袋も満たされた1日となりました🙏🎵