2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道🎵 土用の丑の日ウナギの日💦

セミを見つけた場所でトンボを発見❗アキアカネかな? 羽の先に色がついていたので、ノシメトンボかも?ちょっと遠くて近づけなくて、画像がハッキリしなくて。。。どちらも赤トンボ 私のイメージ的に、赤トンボは秋って感じなんですが、6月頃から出てくるそ…

寄り道🎵 夏です☀️セミです❗

毎日毎日、暑いです〰️〰️ ちょっと外を歩いただけで大汗 日差しがたまらんそんななか、ジージージリジリセミの声。 どこにいるのかなぁ~。。。()見つけましたーー❗❗ そーーーっと近づいて、ズーム最大でパチリ アブラゼミ、撮れました❗夏ですね~ セミの声…

寄り道🎵 「地球温暖化」なんて甘くない❗「地球沸騰化」です❗❗💦💦

国連事務総長が仰いました。 「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が到来した」と7月の世界の平均気温は過去最高の暑さだったそうです。 ですよね。 しっかり体感しました。 朝も夜も、涼しい時間がぜんぜんなくて、体温よりも空気が暑いなんて日も…

寄り道🎵 暑さに負けそうな今日この頃💦💦小さな花に癒されて💠

15時のおやつタイム️に、突然吐き気が。。。 ビスケットとチョコ一粒、モグモグした直後。 冷たいお茶を飲んで、30分ほど過ぎた頃、やっと治まってきた感じでした。室内はエアコンが効いていて、熱中症ではないはず。。。 ほな、なんなん?と。胃の調子もイ…

寄り道🎵 南阿蘇鉄道🚞サニー号トレインしゅっぱーつ( ̄0 ̄)/🎵

今日はYahoo!ニュースの画像を拝借。7月15日に全線開通した、熊本、南阿蘇鉄道 7月22日から、「ONE PIECE(ワンピース)」列車の運行が始まったんです。 列車は「サニー号トレイン」 海賊船「サウザンド・サニー号」をモチーフにデザインされた凹凸のある顔。 …

寄り道🎵 エキナセアグリーンジュエル💠&ヒマワリ🌻種だって楽しみのひとつ🎵

駅前のプランターに、めずらしいグリーンの花を発見❗Googleレンズで調べたところ。。。 「エキナセア グリーンジュエル」と️ バレンギクの仲間かな?とにかく見たことのないさわやかなグリーンの花 持ち帰って部屋に飾りたい〰️って、ヤバイ感情が湧いてきま…

寄り道🎵 キバナコスモスとミツバチ🐝

マクロレンズで撮ったキバナコスモス 元はコレ️ あざやかで、夏なのになんだかホットなカラーです原産地はメキシコ。 キク科に属する一年草。 6月~11月ごろまで花を咲かせるそうです。 夏から秋まで、きれいな花を楽しめますね花言葉は「野生美」 長い期間…

寄り道🎵 サボるか行くか🏃え〰️い行っちゃえー GO🏃

朝、目覚めて。。。 いやいや、目覚めてはいなくて。。。 目覚まし時計は鳴っていて。。。⏰うっ眠い、だるい、起きる元気が。。。ない⤵️今日はジョギング、サボろっかなぁ~。 寝よそれから1時間、やっとちゃんと目覚めた頭。のそのそと起き出して、朝ごは…

寄り道🎵 ひまわり🌻ヒマワリ🌻向日葵🌻

ひまわりの季節もそろそろおわりそうですね。 マクロレンズでも撮ってみました。 ヒマワリのイメージが変わります 楽しい「ひまわり」の和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向に花が回ることから来ているとか。 でも、実際に太陽を追いかけるのは生長が…

寄り道🎵 監査→食事→監査。。。疲れた1日でした⤵️

会計監査無事終了〰️。今日は税理士の先生の声掛けで、事務室全員(4人)と先生親子でお昼を食べながら親睦会これって、20年ここに居て初めての催しいやいや、話がないし続かないし、そうだ❗お話好きの理事長も巻き込もう❗ てなわけで、7人での食事会。。。…

寄り道🎵 年なのか⁉️ワガママなのか⁉️このイライラ💢😵💦

年を取ると。。。 イライラ、ムカムカ、カリカリ、ブツブツ。。。が増えるって言うけど。。。そうかも〰️って思う今日この頃。これって年だから〰️?? いやいや、わが社の社員さんがワガママなだけじゃん❗隣の同僚も言ってたさ❗ 「◯◯がイラッとすることばっ…

寄り道🎵 歩数稼ぎのショッピング🛒自分へのご褒美多過ぎて😅😂

目標1日5,000歩 家と職場の往復では3,000歩足らず。 残りの歩数を稼ぐため、遠回りをして帰る日々。職場を出て、左に行けば公園回り。 右に行けばマルイにスーパーに100均にと、ショッピングへの誘惑満載。てことで、ついつい足が右を向き、ついつい店に寄…

寄り道🎵 職場のヒマワリ開花🌻元気いただきましたー😆🎵

ヨレヨレの仕事帰り、目に飛び込んできたのは先週末まで緑色のツボミだったヒマワリ❗ なんと❗元気に大輪の花を咲かせていましたー 「わ~きれいに咲いたね~」なんて一人言を呟きながら、怪しいオバサンはスマホ片手にパシャパシャふと、我に返り周りをキョ…

寄り道🎵 サルスベリの花を見て物欲湧く⁉️😁✌️

昨日歩いた湧水の道に、サルスベリの花が咲いていました お日さまに照らされ、鮮やかなピンク色の花がキラキラ✨ 夏色って感じです❗夏⁉️夏ですね そうだ、赤とかピンクとか、派手な色のタンクトップほしいなぁ~。 ブラウスの下に差し色で基本、どこかに行く…

寄り道🎵 猛暑❗酷暑❗命の危険がある暑さ❗体温より暑いってマジでたまらんです🥵

朝の気温は29度️ ちょっくらウォーキングにレッツゴー お日さまギラギラ。 できるだけ肌を出さない格好で来たのは正解でした。お日さま☀️ジリジリ、半端ないです。 唯一隠せない顔は真っ赤っか なぜだかすぐに顔が赤くなってしまいます。 マスクがあれば隠せ…

寄り道🎵 ハクサンオミナエシ💠画像は全体を❗φ(..)メモメモ

ハクサンオミナエシ たぶんそうではないかと。。。オミナエシ(女郎花)より一回り小振りなんだとか。しまった、葉っぱも撮ってくればよかった⤵️と反省。名前を知らない植物は、全体を撮らないと意味がありませんね 学習しましたー❗ハクサンオミナエシ 花言葉…

寄り道🎵 カサブランカは花も香りも上流階級🎶高嶺の花とはこのことね🎵

帰り道、角を曲がると。。。カサブランカが放つ甘い香りに包まれますすべてのツボミが開いて、豪華な美しさに見合った、華やかな香りを放っています その横で異彩を放っていたのがオレンジのオニユリです。 鮮やかなオレンジは、純白のカサブランカよりも目…

寄り道🎵 おしゃれな骨伝導イヤホンに出会いました🎶

ずーっと前から気になっていた。。。「骨伝導イヤホン」ポチりました〰️耳を塞ぐイヤホンやヘッドホン️は、聴力に良くないと聞いて。でも、骨伝導イヤホンが出始めた頃は、耳掛けタイプで、メガネを付けている私には使えそうにありませんでした。無理だわ諦…

寄り道🎵 連日連夜の猛暑🥵皆さ〰️ん、熱中症要注意警報で〰️す❗❗

朝からお日さまギラギラ✨☀️✨でもって、只今の時刻、0時10分️ もちろん夜 で、気温は?というと。。。 外気温 30度超❗❗ 何なんでしょう⁉️この暑さたとえ真夏でも、朝晩は涼しかった。 昔は。。。「夏休みの宿題は朝の涼しいうちに済ませましょう❗」と、先生が…

寄り道🎵 猛暑続く🥵体力は続くかしら。。。😱💦疲れた⤵️😆

今日も今日とて、ホントに暑い1日でした〰️昨日より、ほんの少しだけ気温は下がりましたが、体感する暑さにさほど差はありませんでした。これだけ汗が出てるんだから、体重減ったかなぁ~ なんて思って体重計に乗ってみました。。。ショーーーック❗❗ なんで…

寄り道🎵 猛暑☀️まさしく猛暑でした🥵ヤバイっす❗❗

日中、外の気温️38度って。。。なに⁉️で、外に出てみてまービックリ❗❗ この暑さはなんなん??? 吸い込む空気が体温より熱くてムンムン。 お日さまの光は肌を刺すように痛い❗さて、ここはどこでしょう? いやいや、間違いなく日本の東京ってとこです。ヤフ…

寄り道🎵 アスファルトの地面、チョー暑🥵危険⚠️注意注意❗

さすがに走るには暑かったです〰️〰️ しゃがんで写真撮ってて気付きました。 アスファルトの近くって、めーーっちゃ暑いんですよ❗❗ ほんの何秒でも、たまらんのです で、思いました。 ワンちゃん️たまらんよね~って。 8時半頃でしたが、いや~こりゃしんど…

寄り道🎵 美人さんのユリにそそくさとサヨナラ💦💦暑い💦💦

めちゃくちゃ蒸し暑い1日でした風が強く、でも、その風がものすごく湿気を含んで、身体中にまとわりついて。。。 なんとも不快な1日でした⤵️まさかこんなに不快指数が高いとは露知らず、ユリを見に出掛けてしまったのです こうやって見ると、ユリっていろ…

寄り道🎵 消え行く七夕飾り🎋願い事は欲張りに🌠

七夕飾り 見つけたのはひとつだけ。。。 やっぱりスーパーだった。 四季の行事がまたひとつ、姿を消しかけている⤵️子供にとって、楽しい行事だったのになぁ~。ゲームばかりじゃなく、こういう行事、残していけたらいいのに。。。こんな風に思うこと自体、古…

寄り道🎵 七夕🎋は五節句のひとつだった🌠願い事ありすぎて(笑)

さて、そろそろ日付が変わり7月7日 今日は七夕ウキウキドキドキな七夕は遠い昔の子供の頃。あちこちの家に笹飾りがあって、近所の駄菓子屋さんには短冊や金銀の紙テープ、蛇腹の飾りが店先にズラリと並んでいて。。。 飾り付けは一大イベントのひとつでした…

寄り道🎵 平日より休日をエンジョイ🎶カサブランカも開花❗

なんとな~く過ぎていく毎日。。。いや、平日。。。休日の方が充実した時間を過ごしているなぁ~って、気がついた好きなことをする時間が持てるからかな~。平日は、なかなか時間も取れないし、ましてややる気も残ってないし。。。 仕事でパンパンかも。。。…

寄り道🎵 再確認💠あなたの名前は「千鳥草」💠「明朗快活」近づけたかな⁉️

月曜日の帰り道。 ピンクの花をもう一度撮りに、遠回りの帰り道。 花の時期、ちょっと過ぎてるかな?でもって、この前よりちゃんと撮影できたかしら。。。Googleレンズで検索️です。出てきた答えは、やっぱり「ラークスパー(千鳥草・ちどりそう)」 青や紫が…

寄り道🎵 雨☔カミナリ⚡線状降水帯❗自然の驚異💦💦

1時間ほど前から、遠くでゴロゴロとカミナリの音が鳴り始めました⚡あ?カミナリ? ぐらいの音。 1時間後の今、徐々に徐々に近づいて来て、かなり大きな音になりました 時々、ゴロゴロバリバリ〰️ 雨も降りだしました☔ 熊本も、昨夜はひどいカミナリだった…

寄り道🎵 沈む夕陽に駆け出して📸🎵

夕暮れ時、台所に立つと窓からオレンジ色の光が。。。 夕日だー❗❗と、スマホを手に外へ飛び出しました お日様が隠れる寸前になんとか滑り込み❗ 今日の終わりを告げるオレンジ色の光がなんとも優しくて、見入ってしまいました。あ〰️〰️明日からまた仕事だ〰️…

寄り道🎵 ピンクのかわいい花💠What’s your name?

ブログを付けながら。。。寝てました⤵️ 1週間の疲れが出たのかなぁ~ なんて、いうほど頑張ってないんですが。。。(笑)きっと多めのワインが効いたかなもう無理〰️(=_=)って寝支度をしてベッドに転がると。。。眠れない。。。なぜ??? でも、いつもより早…