2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道🎵紅葉散策?🍁標高350mの山登り💦

本日土曜日、快晴☀️ 紅葉にはまだ早いかもと思いつつ、秩父のダムを目的地に。と、出掛けたまでは良かったが、道路がなかなかの渋滞。 ここはダムを諦めて、秩父の東郷神社(公園)へ行き先変更。 毎年、紅葉まつりやってるんだけど。。。この時期じゃ無理よね…

寄り道🎵今昔🕰️スニーカーに思う。。。

通勤途中‍♀️、目の前をラフにスーツを着こなした若いサラリーマン風の男性が横切った。足元は白のスニーカー なんともオシャレに決まってるじゃん✨なんて思って、ふと違和感。 待てよ、私が若い頃こんな格好した人、いなかったぞ❗ スーツにスニーカーなんて…

御朱印 No.77 「初詣は行列必至💦」日枝神社 (東京 千代田区)

―ひえじんじゃ―たくさんの高層ビルの中、りっぱな鳥居が違和感なくドンと鎮座。例年の三ヶ日であれば、このあたりから人混みが始まっています。 が、コロナ禍。 境内までのながーーーい行列が‼️‼️ない‼️‼️ さすがに拝殿前には数列の混雑はあったものの、こん…

寄り道🎵やっぱり ”English” は苦手❗😵💦💦

中学、高校と、英語が大嫌いでした(笑)中2の英語の先生がメチャクチャ怖くて、そこから英語に拒否反応 基礎ができていないからずっと英語は苦手なまま。 いまだに先生のせいだと責任転嫁しとります(笑)英語が得意な彼が羨ましかったし、ホントは得意になりた…

寄り道🎵 お気に入りの一曲🎶

土曜日、ラジオから流れてきたメロディー。 一瞬で心奪われて検索️ YOASOBI の「大正浪漫」❣️YouTubeでMV 見つけて早速再生いかんハマってしまいました〰️ なんだかウルウルしたりして。。。 リピートしまくり☝️(笑)歌詞もメロディーもMV の画像もすべてがツ…

御朱印 No.76 「 ”赤坂”のイメージとは...」赤坂氷川神社 (東京 港区)

―あかさか ひかわじんじゃ―初詣に伺ったので、季節の御朱印を頂きました(波に千鳥) 1月7日頃まで頂けるそうです。鎮座より一千年余り。 安政の大地震、関東大震災、東京大空襲などを奇跡的に免れ、創建当時のままの御社殿。江戸の年号が刻まれた石碑、灯篭…

寄り道🎵絶好の富士山日和 & 忍野八海(おしのはっかい)

前日の雨がウソのように快晴に☀️ 青く澄んだ空✨ ここは久々の富士山でしょ~ ってことで、途中「忍野八海」に寄り道です。忍野八海、天然記念物で富士山の伏流水に水源を発する湧水池で、世界遺産富士山の構成資産の一部となっているそうです。1番深い水深1…

寄り道🎵 突然、睡魔に襲われて。。。

金曜日で気が抜けたのか、1週間の疲れか、午後、突然の睡魔に襲われました〰️ こりゃいかんと、たまらずコーヒーブレイクです職場ではドリップバックで。 通販で購入すると、1杯20数円。 ありがたや~ いくつか試しましたが、お値段と香りで澤井珈琲に落ち…

御朱印No.75「 超‼️都心に静かに佇む」代々木八幡宮 (東京 渋谷区)

―よよぎはちまんぐう―1212年、鶴岡八幡宮を勧請したことが創始とされる。明治維新以降、稲荷社、天神社、旧代々木村にあった小さな神社が合祀され、天祖社(天照大神)と白山社(白山大神)が祀られた。お稲荷さんは、出世稲荷として有名だとか超街なかの渋谷区…

寄り道🎵

お気に入りのコーヒーミル☕ かれこれ 10年以上使ってる、かな?! ネットで見つけて、一目惚れ かわいい〰️〰️となって即決❗ でもって、10年経ってもお気に入りのまま。 ありがたいことに全ての部品がネットで注文OK 消耗品を交換しながらながいお付き合いに…

寄り道🎵泣き虫💧は変えられない💦💦

人は変わる。 共に過ごす相手によって人は変わる。過ごしてきた人生において学んだ持論。 でも、生まれながらに授かったものは、悲しいかな変わらないようです。小さい頃から泣き虫だった私。 そんな私に母は、ケンカして泣いて帰って来るなと、相手を泣かせ…

御朱印No.74 「金運アップ💰️に美肌⁉️😍」蛇窪神社 (東京 品川区)

―へびくぼじんじゃ―登録名称は天祖神社(てんそじんじゃ) 1322年「神明社」として建立。 第二次世界大戦の戦災で焼失。 1961年再建。 荏原七福神のひとつ。鎌倉時代、神社の社殿左横に清水が湧き出、そこに白蛇が住んでいた。 時が移り、水場が無くなり白蛇は…

寄り道🎵衣替えの季節に👚

白、黒、グレー、紺、クローゼットでおやすみ中の服たちのカラー。急に寒くなったので衣替えを開始。 秋冬物を出して並べると無彩色の服ばかり。 いやいや、夏物だって色がない(笑)きれいな色付きの服、着てみたい願望はあるんだけど。。。 無彩色、無難だし…

寄り道🎵千葉いなげの浜⛵&花の美術館🌼

土曜日恒例お散歩day パラパラと雨粒が落ちてくるイマイチの天気☁️ 予定は海 でも太陽も青空も望めそうにない⤵️ ただ、雨は降らないらしい。 ならば予定通り千葉までレッツゴーと行きますか❗久々の砂浜。 ホントは裸足になって海水に足を入れたかったが、そ…

御朱印No.73 目黒不動尊 龍泉寺 (東京 目黒区)

―めぐろふどうそん りゅうせんじ―「日本三大不動尊」のひとつ。(成田不動尊-千葉・木原不動尊-熊本) また、「江戸三大不動尊」のひとつでもある。(目白不動尊・薬研堀不動尊)808年、円仁が創建。 徳川家光の庇護を受け「目黒御殿」と称されるほど華麗を極…

寄り道🎵今昔🌃人生タラレバ話&マップ旅

数年前の、同級生との飲み会の席 「若い頃さー、携帯電話(当時ガラケー)があったら、人生変わってたと思わん?」と私。 「そ~ね、間違いなく変わっとったね❗」と友人。いつでもどこでも本人にだけ繋がるスマホがあったなら。。。 何かが変わっていたような…

御朱印No.72 神秘的なパワースポット✨ん?!カン十郎?🎵「寒川神社 」(神奈川 高座郡)

―さむかわじんじゃ―相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として1600年の歴史を持つ。八方除とは、すべての悪事災難を取り除き、福徳開運を招き生活に限りない恩恵をもたらすと云われる。年間200万人におよぶ参拝者が訪れるそうで、ホントに人出の…

"ブラックデビル"表る??😜

愚痴です。。。朝イチで「ねぇ、どうしよう~。これ頼まれたんだけど~」と同僚。ん?どうしようってことは私にやって欲しいってこと?かな?? 「あ、いいよ。やるやる」と私。「じゃあ、ああしてこうして。。。」 ん?なんだなんだぁ、心がザワザワ はぁ…

寄り道🎵なんで最下位??魅力度ランキング

魅力度ランキング 最下位「茨城県」‼️ マジで⁉️私の中では意外。 てことで、何の役にも立てないけど、応援の気持ちだけ。まず、これからベストシーズンの「ひたちなか海浜公園のコキア」 以前紹介したとおり、真っ赤な大地が出現、もちろん感動もの。夏の海…

寄り道🎵 横浜中華街~山下公園で深呼吸( ´°`)=3

今日は横浜へお墓参り 県境越えできなくてご無沙汰でした〰️ お花もお線香も販売(無人)されていて、手ぶらで気軽に行けるのはありがたい。両親や兄に元気な姿を見せて。。。また来るね お墓って、残された人のためにあるってつくづく。。。 まさしく「千の風…

御朱印No.71 秩父神社 (埼玉 秩父市)

―ちちぶじんじゃ―三度目の参拝でやっと御朱印を頂きました。 三峯神社、宝登山神社とともに秩父三社の一社。パワースポットとしても有名だそうです。 ん?神社ってパワースポットが多い気がするのは気のせい?? ちょっと検索️ふむふむ、パワースポットとは…

寄り道🎵地震♒報道からの安否確認💕

地震のあと。。。お久しぶりの先輩たちから、お久しぶりの友人たちから「大丈夫?」のLINEや、メールや、電話やら。。。ドキドキバクバクな地震からの、やさしさいーっぱいの安否確認❣️その文字も、その声も、ありがたいやらうれしいやら恐怖からのほっこり…

地震❗((( ;゚^゚)))ガクガクブルブルでした〰️〰️

いきなり床からドンときました〰️〰️ そのあと、スマホが騒ぎだし️、グラグラグラグラ。 いろんな物がゆらゆらゆらゆら。植物たちがゆらゆらゆらゆら。 テレビ️や蛍光灯もゆらゆらゆらゆら。 でもって、水槽の水がゆらゆらゆらゆら。 じゃなくて、溢れてる〰…

寄り道🎵ずっと欲しかったCD 🎶

「辻井伸行」さんのCD、やっとゲットです️ テレビで見かけるたびに購入を考えるのにいつの間にか忘れてしまう情けなさ やっと念願叶いました。スピーカーから流れてくるピアノの調べは、やさしく、力強く、繊細で、心の奥底に響き渡ります。生まれつき全盲と…

御朱印No.70 ご利益はその名の通り❗「夫婦木神社」 (山梨 甲府市)

―みょうとぎじんじゃ―金櫻神社の参拝を済ませ、すぐ近くにある「夫婦木神社」へ。ボーッとしてると通り過ぎてしまいそうな地味なお社。 決して艶やかではありませんが、なんとなく引き寄せられるものがあり、参拝に。御神体は樹齢1000年の栃の木 1958(S33)年…

御朱印No.69 「御神体が金峰山!?」金櫻神社(山梨 甲府市)

―かなざくらじんじゃ―「金峰山」と書いて「きんぷさん」、金櫻神社の御神体です。この「金峰山」という文字、熊本にある山「きんぽうざん」と同じ漢字 私にはめっぽう馴染みの深い文字でした。中学、高校と2度、山頂までの登山を経験。 665mですが、サルも…

寄り道🎵暑さ&ドジの軽減☀️💦赤羽自然観察公園

実は、先週行った「舎人公園」でポイントカード二枚が入ったケースを落としてしまった私 しかも一枚はクレジット機能付きその日の内に電話で使用停止&再発行の手続き。 これで一安心と思っていたところに、警察署に遺失物として届けられているとの郵便。この…

寄り道🎵「空気みたいな存在」って??

10年ぐらい前の中学プチクラス会✨ 二次会でショットバー風の店へ。話の流れは忘れた。。。 たぶん、奥さんはどんな存在?的なことをその場に居た男子3、4人に問うた。ひとりが「空気みたいな?!」と。 他全員が「うんうん❗そうやね。」と。デタ❗ちまたで…

寄り道🎵「諦めは心の養生」~しょんなか~

中1のHR ,担任の先生が「みんな、~為せば成る為さねば成らぬ何事も~ってことわざ知ってるでしょう?!この続き知ってるか―」と。一同、知らなーい。 先生の目がキラリ❇️ 黒板に~成らぬは人の為さぬなりけり~ ここが大事なんだ❗と。 続く熱い説明のせいか、…