2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道👣 ミカンでマーマレード🍊なかなかイケてます👍🎵

職場のミカン(夏みかん系)でマーマレードを作りましたー去年、早くに収穫しすぎて酸っぱいのなんの。 なので今年は、落果が始まってから木からもぎました。 でも。。。やっぱり酸っぱかった〰果実を甘くするには肥料が大事だと聞いたことがあります。 植えっ…

寄り道👣 交通事故はやっぱり恐い💦

今日も強風が吹き荒れた一日でした 職場玄関の外マットが飛ばされていたり、ゴミがあちこちに飛んでいたり、ま〜大変春の嵐にはちと早すぎる気もしますが。。。そういえば、昨夜8時頃かなぁ〜テレビを見ていると、下から凄い音が聞こえてきました。 金属音?…

寄り道👣 小さい春🌸見つけた🎵Part2🎵

ミモザの木を発見 鮮やかなイエローカラーの花が満開を迎え、重たげに頭を垂れていました。花言葉は「優雅」「友情」 イタリアでは「感謝」 フランスでは「思いやり」 と言われているうです。小さい花が寄り集まって咲いていることに由来するとか。また、日…

寄り道👣 雨の三連休☔唯一中日の晴天日に春を探しにレッツゴー(^O^)/

三連休最終日の日曜日、朝から雨☔ 冷たい雨☔冷たい雨雨雨雨 いまさら あなたがこんなに愛しい。。。なんて曲を口ずさんでいました 小柳ルミ子さんが歌っていた曲「雨。。。」中島みゆきさんの曲です。やっぱり好きですね〜、みゆきさんの曲 心にずっしりとき…

寄り道👣 くまモンは半端なく人気者でした🎵

くまモンに会ってきました〜時間通りに到着すると、入場制限というプラカードを持った係の方がすでにステージは満杯で入れないとのこと。 「ハイタッチにくまモンが来ます。 1列に並んでお待ち下さい。」とのアナウンス。 30分ぐらい並んでたのかなぁ〜 人は…

寄り道👣 脳トレゲーム❗やっぱりハマった💦

連夜、脳トレゲームにハマってブログ入力がおろそかに。。。 ゲームに手を出すと、いっつもこうなります。 負けると勝つまで終われないし、パズルは次々と進みたくなるし。。。 でもって夜ふかしして翌日最悪⤵みたいななので「太鼓の達人」にハマッて以来、…

寄り道👣 星占いはこころのよりどころ?!

若かりし頃、雑誌に必ず載っていた星座占い☆ 何より先に見ていました。牡牛座A型。 初彼も、同じ牡牛座A型。 相性◎高校生の頃見て、めちゃくちゃ嬉しくて 相性◎なんだ❗って、わけのわからない自信でいっぱいになってた。 でも、ケンカばかりしてたんですけ…

寄り道👣 花を待つのは人のみならず🐦でした🎵

昨日のウォークで出会った鳥さんたちまずは公園の池でお休み中のカモの集団。 池の水がかなり減っていて、噴水もストップしてたので、ぎゃくに静かに休めたのかな? 近づいても、構わず寝ていました池の横の梅の木には、結構図体の大きなヒヨドリが梅の花の…

寄り道👣 梅から桜へ🌸ワクワクの春はすぐそこに🎵

久々のジョグウォーク雨上がりの朝〜 届いた 短い手紙〜 なんて歌が頭の中で流れた雨上がりの朝でした。あれ?いつ降ったんだろう 雨音、全く気づきませんでした。公園に着くと、桜の木に花が咲いていました 河津桜かな? 雨粒が花びらに残っていました。 そ…

寄り道👣 春一番の後の空は。。。

ものすごく強い風が吹いた翌日の今日。 青空をキャンパスに白い雲がなんだかキレイ 飛行機雲まで現れて。 今日はいいことあるかなぁ~一日が終わって。。。今日も今日とて疲れた〰 でも、嬉しいことに今日は花の金曜日 気持ちだけでもルンルンです。空を見上…

寄り道🐾 もう春一番🌀明るいはずがなぜだか寂しい💦

午後から外はすごい風 裏庭の木々がざわつき、風も音を立てて吹き荒れていました。 午前0時を過ぎた今、やっと少し収まってきたかな。何でも「春一番」だったとか。。。春一番が〜掃除したてのサッシの窓に〜ホコリの渦を踊らせてます頭に浮かぶのはもちろ…

寄り道🎈 スマホと仲良しな1週間📱

いいお天気でした。 春っぽいあたたかさでした。 たぶん。。。 建物の中、結構冷えてて日当たり悪くて、イマイチあたたかさの恩恵を受けられません 屋外用の温度計を見て、あ、今日はあったかいんだ❗って ちょっと寂しいですね、この感覚。さて、スマホが新…

寄り道🎵 スマホアプリのお引越しって❗めんどくさーい💦💦

昨日から新しいスマホへのお引越しであたふた アプリの数が多いほどたーいへん。 スマホデビューして4年余り。 いろんなことがスマホひとつでできるようになって、なんて便利な道具なんだろう⤴♫って思ってました。 でも、ひとつ便利になるとひとつアプリが増…

寄り道🎵 クリスマスローズ💠は高嶺の花💦

昨日出掛けた公園の小さな展示室。 ガラス張りの教室ぐらいの場所で、クリスマスローズの展示が行われていました。これは見なきゃでしょ育てた方の名前が書かれていましたが、どれも見事な花を咲かせていました。めちゃくちゃキレイでカワユクて。。。販売コ…

寄り道🎵 梅は~咲いたか~🎵咲きました⤴️🎶

朝から晴天☀️ 寒さも少し和らいで、公園散策日和かな。 ん? 「日和」って、日が和らぐでしたね。 なるほど~、やっぱり漢字って面白いてことで、旬の梅の花を求めてレッツゴー(^o^)/到着した公園⛲ 満開の梅、咲き始めの梅、まだツボミの梅と個体差はありま…

寄り道🎵 スマホ新調でアプリのお引っ越し📱😅

スマホを新調しました ドコモのオンラインショップで。店舗に行って何時間も掛けるのが面倒で。。。 特に不満もなかったってのもあります。 でも最近はアプリの起動が遅くなって、PayPay払いに時間がかかったりしてちとストレスでした。 まー、4年弱使って…

寄り道🎵 体の反応遅すぎて。。。筋肉痛は忘れた頃にやってくる💦💦

火曜日に雪かきをして、今日、木曜日❗ 夜になって、左の目の奥がズーーンと痛みだし、それにともなって左こめかみもズンズン。 同時に左脇の下が息を吸うたびにキリキリ これって筋肉痛の延長線なのでしょうかてことで、今日は早々に休みます〰️先日公園で撮…

寄り道🎵 雪から氷に💦💦ツルリンコにご用心💦💦

2月7日水曜日❗ 週のなか日終了ー(^○^)昨日までの雪はずいぶん溶けて、道の端々に残る程度に。 これで安心して歩けるじゃん と、思ったのも束の間。 日の当たらない場所がキラッキラ✨ 水溜まりが氷でガッチガチ 今日の方が恐いじゃんスケートは少しだけ滑れた…

寄り道🎵 雪かきは肉体労働😵💦

朝、雪の残る道をえっちらほっちらペンギン歩き 職場手前の急な坂道。 ここが1番の難所です。 ゴミ収集車が通ると、端でじっと待っていないと危ないくらいの道幅。 でもってかなりの角度 滑って転んでも仕方ないかなってくらい いやいや、転びたくはないか…

寄り道🎵 雪です⛄真っ白です⛄結構好きかもです🎵

お昼前から雪が降り始めました⛄ 気温は1℃。 こりゃ積もりますね~なんて話してたら、回りの景色があっという間に白くなってきました。 てことで「今日は15時終わりにしまーす」との天の声 やったー( ≧∀≦)ノ電車通勤の人たちは、15時になるとそそくさと退社 …

寄り道🎵 昭和の全てが全悪なの??なわけないわ❗

ジョギング予定の日曜の朝。 なんと。。。雨☔⤵️ てことで起きずに二度寝一日中、なんだかどんよりとした空。 仕方がないのでのんびりインドアで過ごしました。今、テレビ画面には通販番組️❇️ 美味しそうな北海道の豚丼 こちらまでお腹がすいてきました。でも…

寄り道🎵 ロウバイ💠ギリギリセーフ📸

ご近所の公園にロウバイが咲いていました いや、花はもうすでに終焉を迎えていました。 ギリギリ写真を撮れて良かった てことで、頑張った写真です↓ 蝋のような少し透けた黄色い花びら。 見た目はすごく地味なんだけど、よーく見るとカワユイ なんだか品があ…

寄り道🎵 今年こそ美味しいマーマレードを作りま~す⤴️🎶たぶん。。。💦💦

年が明けて、なんと1ヶ月が過ぎてしまいました。時の流れは駆け足で。。。きっと、2月も3月も、いつの間にか過ぎ去って、決算事務に追われながら4月も過ぎて行くのかなぁ~(@_@)はぁ⤵️、時々止まってくれないかしら。。。 なぁ~んて常々思っています。 …

寄り道🎵 1月31日❗今日は父の誕生日🎉😅

今日は1月31日❗ 月末事務〰️〰️ 疲れました〰️〰️そして、私の父の誕生日でもあります。 生きていたら。。。いやいやどう考えても生きていたら妖怪ですDV 夫で、機嫌が悪いと母に手を上げる最低な人でした。 まー、母も言わなきゃいいのに一言多くて。。。 …