2021-01-01から1年間の記事一覧

寄り道🎵 ふくおか🍓イチゴ狩り🎵

コロナ禍、2年振りの福岡来訪。 オミクロン増加で悩んだのですが、えいやーっと新幹線に人混みを避け、大晦日ですが予約済みのイチゴ狩りへ。この季節のイチゴ狩りは初めてでしたが「あまおう」の美味しさは格別。 甘くてみずみずしくて、こんなに食べたこ…

寄り道🎵 仕事納め〰️〰️ルンルン🎵

今日は仕事納め 午前中は平常運転。 午後から大掃除で、終わったら三々五々退社‼️ 頑張るぞ~❗❗てなわけで、2時前から掃除を始め1時間くらいで終了 いつもはみんななかなか帰らなくて。 することないのに4時過ぎまでぼんやり 今日は上司に「掃除が終わっ…

寄り道🎵 とうとう今年の最終週😵💦💦

明日は仕事納め。 なんだかあっという間の一年。 残り一枚になった今年のカレンダー。 あ❗来年のカレンダー準備するの忘れてた、と、仕事帰りに紀伊国屋とロフト覗いてきたけど、全然いいのがなくて。。。 気付いたのが遅すぎました〰️仕方ないから明日会社…

御朱印No.82 & 寄り道🎵散歩 石濱神社とその周辺(東京 荒川区)

散歩を兼ねて久々の神社参拝。 荒川区南千住の石濱神社へ。724年創建、1300年近くの歴史を持つ。 浅草名所七福神の「寿老神」 また、江戸時代には数多くの浮世絵にも登場するほど名高い神社だった。第一鳥居1780年、第二鳥居1749年の建立。 一番上の横柱がカ…

寄り道🎵 クリスマスイヴの行列🎄(@_@)💦💦

仕事を終えての帰り道 駅ビルまで、お買い物。 ファミマでは、クリスマス恒例のケーキとチキンの店頭販売 お姉さんが寒そうに立っていたけど、買ってる人は誰もいなかった⤵️ がんばれー✊‼️やっぱり淋しいクリスマスなのね。。。 なんて思いながらテクテク。…

寄り道🎵 イヴの夜に見る夢は。。。👫✨🎄✨

とうとうクリスマスイヴ✨✨若かりし頃の聖夜の想い出がひとつも見当たらないことに気付いてしまったいやいや、ひとつぐらいあってもよくない??? と、記憶をたどってたどって。。。ない。 やっぱりないのです。。。ひとつも ちょっと、淋しい。。。かも(*_*…

寄り道🎵 冬至になぜ「かぼちゃ🎃」❔

今日は冬至。 1年で夜が一番長い日冬至と言えばカボチャにゆず❗ はて、冬至とカボチャの関係は?? さっそく調べてみました~この風習は江戸時代中期頃に根付いたとか。 本来カボチャは夏野菜。 でも、丸のままだと冬まで保存‼️ 緑黄色野菜の少ない冬にカロ…

寄り道🎵 クリスマスの被写体が。。。ない⤵️●| ̄|_

帰り道近くの駅までクリスマス探索✨✨ 駅前にちょっとだけイルミネーション。。。いやいやブルー電球点灯してるけど。。。寂しすぎる( ̄▽ ̄;)あまりに中途半端、毎年だけど(笑)ではではと、お店を覗いてみたけれど、意外とクリスマスの装飾が少ない。 う〰️ん…

寄り道🎵 なかなかの冷え込み((( ;゚^゚)))

昨日の朝、美容院への道すがら、水溜まりに氷が ウワーッ、今季初氷〰️〰️(>_ 寒いはずです❄️ 急いでいたので写真が撮れず、残念⤵️美容室の片隅にクリスマスコーナーが登場✨✨かわいい~️今日も朝からなかなかの冷え込み❄️お昼休み、ネットニュースで目につい…

寄り道🎵 横浜 山下公園⛴️氷川丸潜入📷️

土曜日、横浜山下公園前に係留保存されている「氷川丸」に 入場券を頂いたのでさっそく利用して見学ですo(^-^o)(o^-^)o公園には幾度か来ていましたが、氷川丸の中に入るのは初めて。そんなに人は居ないかな❔と思ってたけど、なんのなんの。 カップルやご夫婦…

寄り道🎵 冷たい雨☔ピンクシャコバの開花

朝から雨☔ やっぱり。。。(--)午後からお日様出てたけど、なぜだか帰りもパラパラ️ おかしいなぁ~、もう降らないと思ったのに。。。ま、いっか❗ 明日は晴れるみたいだし お散歩日よりかな⁉️寒そうだけどシャコバサボテンの白が昨日から咲き始めましたこの…

御朱印No.82 下谷神社(東京 台東区)

―したやじんじゃ―奈良時代創建の都内で最も古い「お稲荷さま」 明治5年以前は「下谷稲荷社」が正式名称だったそうです。「商売繁盛」「家内安全」の御利益。 「水」「芸能」のパワーが強いパワースポット✨✨ 鳳凰の彫刻も見事です。1798年6月、境内で江戸最初…

寄り道🎵 神社仏閣、ちょっとご無沙汰(>_<)💦💦

最近、御朱印の 紹介がご無沙汰秋の便りに魅せられて、誘惑されっぱなしで、紅葉の画像紹介に没頭しとりました〰️散り行く前の美しさ❗ どうも誘惑に弱いみたい 御朱印はなくならないし。。。ま、いっか(笑)紅葉もそろそろ見納め。 次は何を楽しみましょう❔❕(…

寄り道🎵 さむーーい🥶❄️

日も落ちて、真っ暗な帰り道 さ、さ、さむ〰️〰️い((( ;゚Д゚))) 空気が冷たい。。。 お月さまが雲の切れ間からぼんやり顔を出してるけど、モノクロの景色でこれまた寒々しい都内ではあられ、横浜は初雪❕❔ マジか❗❗ 今季一番の寒さだとか️、ですよね〰️。 と…

寄り道🎵 想い出の熊本城🏯🎶

12月14日 私の記憶が間違っていなければ、ウン十年前の今日、彼と行った熊本城、想い出の日 私の中に保存され続けているその日の動画 永久保存版。。。(*^^*)こちら現在の熊本城 LINEで送られてきた画像をちょっと拝借天守閣の修復が終わり、すでに見物でき…

寄り道🎵お散歩終点👣六本木ヒルズ🏢毛利庭園🍁

久々の一万歩。 有栖川宮記念公園から六本木ヒルズへ。 足の疲労感が頑張った証‍♀️かな?(笑)有栖川宮記念公園の周辺におもしろい建物を発見️ レストラン❔なんともかわいい⤴️街はクリスマスの飾り付けがチラホラ。 六本木ヒルズにもカルティエのツリー✨✨ た…

寄り道🎵 超超❕街なかの自然🏢🌳有栖川宮記念公園(東京 港区)

今日のお散歩は、南麻布にある有栖川宮記念公園️去年、コロナ真っ盛りの頃お散歩に訪れた公園。 その時は人もまばらで、のんびりゆっくりできたのですが、今日は人出も多く賑やかな公園でした。名前の通り、有栖川宮の御用地に造られた公園。 周辺には各国の…

寄り道🎵 最後の一葉🍂📷️

ここに画像を投稿するようになって、これまで気にも止めなかった通りすがりの風景に目をやるようになりました️そこら辺の木々、道端や庭先に咲く花、いつもの景色。。。 小さな感動から大きな感動まで、ウキウキワクワクが増えました。 なんだかうれしい⤴️何…

寄り道🎵 ジャコバサボテン開花🌼

職場の部屋の窓際に置かれているジャコバサボテン、3鉢。 その中で一番大きな株のつぼみがやっと開きましたーよく見かけるピンク色。 下向きに開くので写真を撮るのもちょっと大変 でも、下からよーく見るとキレイなんですこれが❣️隣の鉢には白いつぼみ。 …

寄り道🎵 窓を彩るどんぐりの木🌳🎵

朝から雨☔ 沈む気分。。。ふと職場の2階の窓 黄色い葉っぱが敷き詰められて、えっ❗キレイ✨ 普段出入りしない部屋だから気づかなかった~❗イチョウが色づくのを待っていたけど、こちらの方が先でした。ま~るいドングリがなるくぬぎの木。 夏になるとカブト…

寄り道🎵 タコになりたい💦💦(笑)

駅ナカのスーパーに駅弁コーナーが。 少しだけの出店だけど興味津々。 一番に目に飛び込んで来たのが「明石名物ひっぱりだこ飯」器がなんだかとってもユニークで、ついつい購入(笑) 中身はもちろんタコ飯。 美味しくいただきましたが、このユニークな器、捨…

寄り道🎵 異常気象⛄❔すでに正常がわからん😱💦

以前撮った写真を見返していて発見❗❗日付は2016年11月25日 今年のカレンダーでいくと、10日ほど前ということになる。 な、な、なんと❗5年前はすでに雪が降っていたなんて❕️ ビックリ仰天⚠️ 真っ赤に色づいたもみじと真っ白な雪のコラボ⛄ なかなかお目にかか…

寄り道🎵 グルメ情報🍴超簡単おつまみ🎵

トマトをおつまみに good️な商品をスーパーで発見したのでご紹介です「S&B 町中華 トマトキムチ」 ボールペンの長さくらいの袋です。 中に小袋が2つ。 大きめのトマトひとつに1袋。 乱切りトマトに振りかけて混ぜるだけ調理時間1分と書いてありますが、ま…

寄り道🎵水面鏡✨美しさ2倍の世界🌲水元公園の紅葉(東京 葛飾区)

東京葛飾区、江戸川と中川に挟まれ広い敷地を有する水元公園。 お散歩デーの目的地、2度目の訪問です。メタセコイアが、オレンジ色におめかしした姿を、いかが?✨と見せつけるように青空に向かって立っていました キレイ✨ポプラの葉は落ちてしまっていまし…

寄り道🎵 師走❕走るスピード速すぎます😵💦

12月も着々と去って行ってる気がするのは気のせいかしら。。。なんて思ってるうちに、あっという間に 、クリスマス、大晦日が駆け足でやって来て、え〰️〰️っ❕ってうちに去っていく 大掃除、まだやってましぇ〰️ん となるのが毎年恒例(笑) ま、いっか、年明…

寄り道🎵 瀬戸内寂聴さんの本📕やっと届きましたー❣️

ヨドバシの「お取り寄せ」、なっかなか商品が届かないことで、身近で有名です(笑)でもってこの本もお取り寄せだったので、当分届かないなと。 まー、そのうち来るかなって(笑)それが本日、届きました〰️〰️ 意外と早かったんじゃないなんて、待ってないと早…

寄り道🎵

職場のもみじがやっと真っ赤に色づきました。 いちょうはまだまだですが。。。 都心より寒いのに不思議?今日は隣の会社の元常務さんが雑談にいらっしゃいました。 会社を辞められてすでに10年あまりの月日が過ぎていますが、たまーに顔をだされます こちら…

寄り道🎵 素敵な投稿写真の数々に癒される日々🎵感謝❣️

帰る頃には日が暮れて、全く写真が撮れない今日この頃、皆さんの写真を鑑賞するのが日々の楽しみになっていますカメラ️を初めて持ったのは中学生の頃。 父母が高齢だったこともあり、私が一家のカメラマンでした。当時は24枚撮りのフィルムを入れて、一枚…

寄り道🎵 とうとう冬がやって来ました〰️〰️🥶❄️

朝から気温がなかなか上がらなくて、外の気温はずっと一桁❄️寒っでもって職場の朝の室内温度は14度〰️東日本大震災以降、いまだ微妙に続いている節電。 エアコンを付けても上司が出勤してくると消されてしまうので、誰もリモコンに近づきません(笑)部屋には…

寄り道🎵 まるで絵本の中🎶ムーミンの世界を再現「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」(埼玉県飯能市)

さて今回のお散歩は、埼玉県飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」です。入間川沿いにあるカワユイ公園のようです お天気はまぁまぁでしたが、風があって寒い1日でした。トーベ・ヤンソンは、かの有名な「ムーミン」の作者。 市の職員が…