2024-01-01から1年間の記事一覧

寄り道👣 忘れてしまう出来事と忘れられない想い出💕

あっという間に4月が過ぎ去ろうとしています。 早すぎる⤵4月、初彼のバースデーの月。 私にとって、高校生の頃から4月は特別な月でした。 そしてウン十年経った今も、決して忘れることのない4月。大好きだったあの頃の気持ちも、想いも、あの頃のまま。。…

寄り道👣 癒やしの花画像🌼

今日は3ヶ月に一度の監査の日でした。 もちろん決算事務の監査も兼ねて昨日まで、今日のためにバタバタ いつもはもっと余裕あったのになぁ~。 流石に今年はギリギリでクタクタでイライラで。。。なんとか無事に終了して気が抜けてしまいました 頭の中、から…

寄り道👣 藤の季節がやってきました🎵

藤の花が見頃を迎えました。 職場の藤は花房が短く、藤棚の上の方で花を咲かせています。 なので見た目はイマイチ。てことで一房チョキンと✂切ってきました 花瓶に生けると結構サマになりました。 藤棚よりきれいに感じるのはなぜかしら??季節が感じられて…

寄り道👣 「お鷹の道」は癒やしの道🎵

ジョギングの帰り道。 湧水の水路に咲いていたのは真っ白なカラーでした。 流れる水の中で根を張って群生していました。 植物ってスゴイ❗❗この水路沿いの小径は「お鷹の道」と言われています。 江戸時代、このあたりの村々が尾張徳川の御鷹場に指定されてい…

寄り道👣 初夏の準備あれこれ💦

日々、初夏の気温になってきた気がします。お布団も肌布団に交換です。 ソファーに掛けていたフリースカバーも夏用に。 電気ストーブもホコリを取って扇風機とバトンタッチです。衣替えの季節には洗濯機周りが洗濯物の山に。 干す場所がなくて少しずつの洗濯…

寄り道👣 季節に合わせ衣替え👕手洗い、がんばろー\(^o^)/

最近恒例になった金曜夜の睡眠欲 異常な眠気が襲ってくる。 ブログつけなきゃって思ってるのに、上のまぶたと下のまぶたがラブラブ状態。 1週間の疲れがドドッと押し寄せてる感じ。 はぁ〜〜(-.-;)てことで、朝からのんびりゆっくり休んだ今日土曜日。 お洋…

寄り道👣 一番疲れる木曜日が。。。終わった⤴⤴🎵🎵

一番疲れる木曜日。 やっぱり朝からしんどくて。。。 なんとか1日を終えました〰〰 てことで、あと1日で1週間が終わります。 今週、長かった〰〰帰り道に真っ白なかわゆい花を発見 レンズで調べると。。。モッコウバラ❀と。 道行く人の目を気にしてパパッ…

寄り道👣 アゲハ蝶のスピリチュアル😳🎵

mさんに教えていただいた、アゲハ蝶のスピリチュアルメッセージ。調べてみました。アゲハ蝶は幸運を知らせる存在とされているそうです。 また、キリスト教において復活のシンボルとして扱われてきたとか。変化の象徴ともされ、神の使いとして現れることもあ…

寄り道👣 アゲハ蝶のお散歩に遭遇🦋おひさです〜🎵

職場のサツキが日に日に咲いてきました。 花の写真を撮ろうとしていたら、ヒラヒラとアゲハ蝶が。 アップにしてみると。。。 なんとかスマホに収められました チョウチョって、結構落ち着きなくて写すの大変 近づくと飛んでっちゃうしそれにしても久々にお会…

寄り道👣 サツキの季節到来🎵すでに初夏です💧

ウコンザクラを二階の窓から撮ってみました。わかったことがあります。 八重咲きで花が重いのか、下向きに花を咲かせていました。 なので、下から見上げるほうがキレイだったんですなんてこったてことで、あちこちで咲き始めたサツキをパチリ 咲いたばかりの…

寄り道👣 昭和記念公園を大満喫🎵

昨日、土曜日。 快晴、気温高め。昭和記念公園前の西立川駅で待ち合わせです。 電車から降りて改札を出た所で待っていると、人の流れが次から次へと同じ方向を目指しています。 まさに川の流れのように。改札から公園入口まで、途切れることなく流れています…

寄り道👣 ウコンザクラ🌸は金運が上がる❓❗

華の金曜日 やっと1週間が終わりましたーー\(-o-)/仕事からの開放感でウキウキワクワク 明日はデートでウキウキワクワク ちゅうても、5年くらい前に辞められたお掃除スタッフのお姉様と、辞められて以来、でもって初めて外でお会いするというデート?で…

寄り道👣 多忙はイライラの元❗イライラいらいら、飛んで行け⤴😁

昨日は、仕事でと〜ってもイラついてしまって。。。 いけませんねぇ~、もっと優しくおおらかであらねばわかっているんです。 わかっているのですが、日々のストレスをコツコツと積み上げてしまっています。 積み上げたものが崩れる瞬間があって。。。 それ…

寄り道👣 青空は全ての物を引き立てる魔法のキャンパス☀🖼

なんだか久々の青空☀ 真っ青なキャンパスにうすピンクのサクラの共演。 これこれ この画が欲しかった〜残念ながらすでに花びらは半分ほどに散っているけれど。。。もう一本の木は花から葉っぱにバトンが渡されていました。 新緑の画も待ち遠しいかも。。。ふ…

寄り道👣 雨と桜と花びらと🌸

朝から本降りの雨☔ レインシューズにフード付きのスプリングコートをはおり完全防備で出勤です。風も結構強くて、門を入ると職場の桜が花びらをたくさん落としていました 雨に濡れた花びらのじゅうたん。 今日だけの光景 キレイです昼間、雨足はますますひど…

寄り道👣 春です🎵花盛りです🎵

さて、公園に咲いていたのは桜だけではありませんでした。 では、一気に いや〜、春ですね~~色とりどりのいろんな花が、公園のあちこちで艶やかに咲いていました。 桜に負けじと❗✨これから茶色の木々も、黄緑色の若葉が芽を吹き爽やかな景色に変わっていく…

寄り道👣 サクラづくしの日曜日🌸

ジョグ公園、サクラがあちこちで一気に花を咲かせていました 不思議なんですが、なぜか心がウキウキ いそいそと近くまで行くと、スマホでパチパチどの木を撮っても花は同じはずなのに、それでもパチパチ。 こっちでパチパチあっちでパチパチ 撮らずにいられ…

寄り道👣 春です🎵菜の花はかわゆく、チョウは羨ましく?😁

1週間があっという間に過ぎ去ってしまいました 仕事が進まなくてヤバイですなぁ〜んてことは、一晩寝ると綺麗サッパリどっかに行ってしまいました〜そうです❗ 休みは休まなきゃです❗昨日はめちゃくちゃ寒い1日でした。 サクラも開く速度を落としたようで、…

寄り道👣 台湾地震に見る日本政府の情けなさ⤵⤵

東京の桜が満開を迎えたそうです。職場の桜は、かなりの老木ということもあり、昨年植木屋さんが枝を落としたので何かイマイチ でも、八分咲ぐらいにはなってきました 土日、あんなに暖かかったのに今週はかなり冷え込んでいます。 天気が悪いせいもあるのか…

寄り道👣 故郷の満開の桜に癒されて🎵

熊本から満開の桜の画像が届きました。 熊本城に咲く桜ですいや〜、お花見に行きたくなりました東京は朝から冷たい雨☔ 一度暖かさを体感した体には、なんとも寒い1日。体も頭もストレス溜まりまくり 少しでも解消しようと、無印良品でおつまみを入手してき…

寄り道👣 春満開🎵花満載🌼待ちわびるは桜満開🌸

職場の桜もずいぶん開いてきました 今週に入って気温が少し下がったので、一気に開くと予想していましたが完全にハズレてしまいましたあれ?今週末、満開は無理かしら??? そういえば、日曜日の公園にはチューリップも咲いていました 色とりどりの花が、「…

寄り道👣 決算事務で絶賛イライラ中😂寛容になりましょう🎵

今日は4月1日。 新年度、エイプリルフール、でもって決算事務が本格的に始まります。 なので、4月1日は嫌いですあまりに余裕のない1日が終わりました。同僚が息子が体調崩したから病院に連れて行かなきゃと午後から半休。 えーーーっ❗あなたが居ないと電話も…

寄り道👣 公園の桜はまだまだで、今日の主役はシモクレン🎵

枝垂れ桜はキレイに咲いていましたが、公園の桜はほとんどツボミ状態でした。 ただ、ツボミがピンク色に膨らんでいたので、きっと数日で開花ですね 数輪咲いていた花をアップでパチリ 早咲きの桜は満開に ソメイヨシノより少し濃いピンクで、小ぶりの花びら…

寄り道 枝垂れ桜八分咲き🌸テントウムシがお出迎え🐞

金曜日、朝から春の嵐 雨プラス強風でまるで台風。 徒歩通勤の途中、一瞬飛ばされそうになり思わず「キャッ❗❗」と声が出たほど 髪は風に吹かれ、まるでスーパーサイヤ人 いやー、あさイチからどっと疲れました。雨が上がった午後からは気温が一気に上がり、…

寄り道👣 馬酔木と書いてアセビと読む❗❓

クタクタの帰り道。 職場の出口付近に奇妙な花を発見。 ちと焦ったのでボケてしまった Googleレンズで調べると「アセビ」という植物らしい。 漢字で書くと「馬酔木」と書く。 馬が酔う木何でも葉っぱに有毒成分が含まれるため、馬が葉を食べると毒に当たって…

寄り道👣 八重咲きのピンクのツバキが我が家に🎵🌸

仕事終わりの帰り道。 職場の門を出たところで、ご近所さんの奥様に遭遇。 プランターのお花に水をあげてたのかな?流石に東京、戸建ての家に庭があるところが少なくて、プランターでお花を楽しんでる方がたくさんいます職場ご近所さんもその一人。 ちょうど…

寄り道👣 早咲きの桜🌸の画像でお花見です🍶🍻🎵

一日中、冷たい雨が降っていました。 冷たい雨雨雨雨いまさら あなたがこんなに愛しい なんて曲が頭の中で流れました。 ん?この前もあったなぁ~ ちと、曲のレパートリーを増やさなくちゃですそれにしても帰り道、ホントに寒かったです❄ 3月の終わりだとい…

寄り道👣 サクラを抜いて胡蝶蘭開花🌼

仕事から帰ると、胡蝶蘭のツボミが1輪開いていました ミニ胡蝶蘭も同じく1輪。 これから1輪ずつ開いていくのが楽しみですサクラの開花を待ちきれず先を越してしまったようです☺ちょうどシクラメンの花が全て散ってしまったばかりで寂しさを感じていたので…

寄り道👣 季節の移ろいはモノクロからカラフルへ🎵

朝からサンデーウォーキング先週、左足のアキレス腱あたりに痛みを覚え1週間。 徐々に和らいではいましたが、まだ少し痛みが残っていたので今日はウォーキングのみで。 と、思って家を出たのに。。。結局走ってしまいました 帰ってしっかりストレッチをした…

寄り道👣 枝垂れ桜は三分咲き?!🌸

水曜日に見た枝垂れ桜 今日は三分咲きほどに花を付けていました。 前回撮った画像より、花の色が白っぽくなった気がします。でも、可愛いですよね〜今年は桜の開花が早いって聞いてましたが。。。 去年よりかなり遅いみたいです。 あと一週間は無理かなぁ〜…