2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道🎵 とうとう冬がやって来ました〰️〰️🥶❄️

朝から気温がなかなか上がらなくて、外の気温はずっと一桁❄️寒っでもって職場の朝の室内温度は14度〰️東日本大震災以降、いまだ微妙に続いている節電。 エアコンを付けても上司が出勤してくると消されてしまうので、誰もリモコンに近づきません(笑)部屋には…

寄り道🎵 まるで絵本の中🎶ムーミンの世界を再現「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」(埼玉県飯能市)

さて今回のお散歩は、埼玉県飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」です。入間川沿いにあるカワユイ公園のようです お天気はまぁまぁでしたが、風があって寒い1日でした。トーベ・ヤンソンは、かの有名な「ムーミン」の作者。 市の職員が…

寄り道🎵 週末のビール🍺再開😊🎵

以前は、毎晩飲んでいたビール、体重増加が気になって休止(笑)う~ん、週末だけ飲んじゃうかな と、久々の晩酌備前の器で。。。ちと渋すぎたかな?! でも、陶器の器に注ぐとなんだかまろやかになるんですおつまみは皮付きピーナッツ。 なんでも、皮にはポリ…

寄り道🎵 早すぎます💦💦ポインセチアの季節〰️🎄

とうとうやって来ました、クリスマスシーズンなんだかものすごーーく早かったような。。。 ついこの間10月になって、あらもう年賀ハガキの発売日?!なんて思ってたら、来週12月ってマッハで時間が過ぎています〰️〰️ かなり、いや相当、いやいやメチャクチ…

寄り道🎵 寝坊⏰😱💦💦

今朝、1時間の寝坊〰️〰️昨夜目覚まし時計⏰のセットを忘れて寝てしまった〰️。目覚めて時計を見て、もう一回見直して、さらにジーっとガン見して。。。ウソ〰️〰️ッ❗❗低血圧のせいか起き上がるまでに20分ぐらいの時間を要する私。 そんな暇はないと即立ち…

御朱印No.81 大地のパワーが溜まる「龍穴」の上に建つと言われる超パワースポット💡🎵王子稲荷神社 (東京 北区)

―おうじいなりじんじゃ―源頼義により「関東稲総司」の称号を頂くと伝わるが、元来、東国三十三国の稲荷総司の伝承を持っていた。徳川家代々の祈願所と定められ、現社殿は十一代将軍家斉により新規寄進されたもの。 江戸時代、江戸の名所として絵画にも登場。…

寄り道🎵 ユリの花の画像検証📷️💦💦

先日投稿したユリの花が気になって、画像を検証してみました。もしかしたら造花だった??なんて思ってしまって(笑) なんせ、近視で乱視で遠視なもので️ 全く自信なくて(笑)ユリを写した画像は二枚。 そのうち、花が大きくきれいに撮れている方を投稿に使っ…

寄り道🎵 学びの秋📖も満喫✨埼玉県立川の博物館(かわはく)

埼玉県大里郡にある川の博物館。 紅葉鑑賞を少し休憩して、頭の体操へ。近付くとまず見えてくるのが、おっきな水車 ❗❗ 直径・・・24.2m 水輪の幅・1.9m ヒノキ造りで大きさ日本一。 こんなに大きな水車、初めて見ました水車に驚きながら屋外展示物へと歩を進…

寄り道🎵 神宮銀杏並木~根津神社へ銀杏ずくしのお散歩🌳

さて、今日のお目当ては黄金色にお色直しをしたいちょうですまずは神宮にある銀杏並木を、とりあえず通りすがりにと。。。 ん?歩道を歩く人の数がいつもと違う え❗まさかみんな銀杏鑑賞⁉️ いつもはランニングをする人ぐらいしか目につかないのに、今日はラ…

寄り道🎵夕焼け〰️🌆ダッシュ🏃💨からの🌙

職場を出たら空がピンク色~帰って空の写真撮らなくちゃ❗❗ と、家までダッシュですゼェゼェハァハァ到着〰️〰️ と、空を見上げてがっくし○| ̄|_すでにネズミ色の空に変身していました〰️〰️遅かった⤵️⤵️(涙)で、140年ぶりの皆既月食が見れるとのニュース️、…

寄り道🎵 遭遇❗クレーマー??

数日前、郵便局での出来事。会社の費用振込のため郵便局へ。 10万円越えの振込、確認書類が必要で初回は空振りで2度目の来局。 書類提出後じっと待っておりました。小さな局、窓口が近いためなんとなく目線を下にして。突然耳に飛び込んできた「タメぐち?…

寄り道🎵秋の夜長の昔ばなし💦

セクハラ、パワハラ 、マタハラ。。。いろんなハラスメントが声高に発せられる昨今。 今を生きる社会人を羨ましく思うことがあります若かりし頃、仕事中しれ~っとお尻を触っていく上司 「やめてください❗」と私。 「喜んでるんでしょう⁉️」と上司。 「はぁ…

御朱印No.80 超都会ど真ん中~渋谷氷川神社 (東京 渋谷区)

―しぶやひかわじんじゃ―境内、約4000坪の渋谷最古の神社。 創建は諸説あり、71年~130年頃というものからさまざま。。。 ふるーーーい神社なのでいろいろな説があり定かではないようです恋愛成就、縁結びのご利益で人気のパワースポット。 毎月15日には「縁…

寄り道🎵 人生ドラマ~それぞれの生き方~

ドラマのような人生。私の人生、ドラマにできるんじゃない?って思っていた頃がありました。 ドラマになるよ!と言われたことがありました 今から思えば、まだ20数年の人生なのに(笑)一人一人にひとつひとつのドラマ。 十人十色のドラマがあるんだと、その後…

寄り道🎵 手袋が恋しい季節🧤

徒歩通勤の冬の必需品、手袋 今日の帰り道、恋しかったです〰️。徒歩通学だった高校時代は一緒に帰る彼のポッケがホッカイロ代わり 冷え性の私の手、氷のように冷たかったはずなのに。。。その優しさもあったかい。 微笑ましい想い出のひとこまそんなことを…

寄り道🎵 山梨 大月市~小金沢公園 & 深城ダムの紅葉

お散歩Saturday 快晴の真っ青な空❗ 目的地は山梨のダム❗レッツゴー✊高速もサービスエリアもなかなかの混み具合。 到着する頃には日が陰りそう。。。 高速の途中、パラグライダーで空中散歩を楽しむ人達が。スゴイ❗❗落ちたら一巻の終わり無理です❗(笑)山々は…

寄り道🎵食欲の秋🍁🍜

2、3年前から「茅乃舎(かやのや)」のだしにハマっています。パックになっているのですが、これを使うと、お味噌汁も煮物もおでんも、一、二段、いや三段くらい格が上がります(笑) 私には少し贅沢な価格です。 決してコスパは良くありません ですが、一度こ…

寄り道🎵 追悼 瀬戸内寂聴さん

瀬戸内寂聴さんご逝去お昼休みに知ってビックリ 確かにお年ではありましたが、まだ訃報に接することはないと思っていました。 なぜだか。。。小説は何冊か読んだ覚えがあるのですが、ほとんど記憶になくて 今回、追悼の思いも込めて「愛に始まり、愛に終わる…

寄り道🎵紅葉 & ハナミズキ

メチャクチャ青空ーー☀️ 朝から気分爽快です❗職場の木々たちも日々色づいてきました。 気温の変化はさほどないように感じますが、季節は変わっていってるんですね✨職場の庭にも今年ハナミズキが植えられました。私のデスクの目の前に見えて、花の季節にはか…

寄り道🎵 久保田一竹美術館&もみじ回廊🍁

ちょうど1年前に紅葉見物に行った富士河口湖。 真っ赤に染まった木もありましたが、まだ少し早すぎました⤵️もみじ回廊と久保田一竹(いっちく)美術館。 一竹美術館は以前入館したので門だけで(笑) コロナ禍と時期が早過ぎたことで人出はまばら。 まー、のん…

御朱印No.79 ジャニーズも参拝🎶 豊川稲荷 東京別院(東京 港区)

―とよかわいなり とうきょうべついん―何気なく伺った豊川稲荷 狛犬ならぬ狛狐が拝殿前に鎮座。 あっちにもこっちにもキツネさんが。。。 一瞬、何体居るのか数えてみよっかなぁ~なんてよぎったけど、そんな考え一瞬で消えました〰️(笑)豊川稲荷妙厳寺(愛知 …

寄り道🎵三日月と金星🌙🌟

インフルエンザの予防注射をブスッ❗と受けての帰り道。 ふと空を見上げると、な、な、なんと❗❗三日月の横にちょこんと金星がかわゆーーーい❣️ これは写真に収めなければとリュックからスマホを出してカシャッ 何これ〰️、全然写らん〰️で、焦って帰ってカメ…

寄り道🎵植物の体内時計は正常値?!

11月に入ったものの、あったかい日が続いてて。。。過ごしやすい。 でもって今日も快晴ー☀️買い物帰りに小さな公園の紅葉が目につきパチリ️青空とのコントラストが絶妙。 季節はやっぱり、秋ですね~。ベンチではおじいさん二人がちょっと大きめの声でお話し…

寄り道🎵 イルミネーションの季節✨🎄✨

11月になったばかりだというのに、なんだか街はクリスマスの様相。 早い❗ 早すぎる❗❗ もうクリスマス〰️? 12月になってからでよくない? クリスマス気分クリスマスが近づくと、あちこちでイルミネーションが美の競演を始める。 そう、近づくとだったはずな…

寄り道🎵霊感?!(@_@)女子は占い好き🎵

私、霊が見えます❕ウソです❗(笑)手相占いを、今までに2度やってもらったことがあります。 ちゃんとお金を払うヤツです(笑)2度とも言われたんです。 「霊が見えますか?」って 霊感の強い手相だそうで。。。 てか、手相で霊感がわかること自体不思議なんで…

寄り道🎵文化の日📖自然教育園(白金台)🌳ここはホントに白金??

文化の日、あっという間の11月❗ 1年が早すぎる〰️と、タメ息ついたところで気晴らしのお散歩‍♀️へ。 いいお天気、でもって変にあったかい 温度計24度‼️11月なのに。。。?港区白金台にある「国立科学博物館附属自然教育園」へ。白金台と言えば「シロガネー…

寄り道🎵その歌詞、突き刺さります🎯

あなたに逢いたくて松田聖子さんの代表曲のひとつ。 元々、聖子ちゃんの曲はどの歌もサビしか知らなくて だからこの歌も。。。(笑)数年前、たまたまフルコーラスを聴いて、ジーン 特に2番から最後までの歌詞はアカン 自分の想いそのものやんかと(笑)久々にY…

御朱印No.78 画像ファイルがカラッポ😱💦 王子神社(東京 北区)

―おうじじんじゃ―間違いなく写真を撮ったのに、でもってPC に保存したはずなのに。。。 「データがありません」の冷たいメッセージ ああ無情諦めました〰️創建700年。 徳川時代に歴代将軍に崇敬され、社殿の造営や縁起絵巻の寄進、神門・舞殿などもそなえ…

寄り道🎵ハロウィン🎃馴染みのないウキウキ感🎵

ハロウィンて、いつ頃から日本でのイベントとして定着したのかなぁ~? と、検索検索️ふむふむ、初めて取り扱ったのは1970年代❗❔キディランド原宿店。そんなに前なんだ❗ 全く知らなかった‼️ まー、その当時熊本に原宿の情報が流れてくるとは思えんか。認知度…