寄り道🎵 都忘れ💠ではなくて「シオン(紫苑)」💠

ご近所のプランターに紫色のかわいらしい花がずっと咲いています。

てっきりミヤコワスレの花だと思い込んでいた私。
今日初めてパチリと撮って、Googleレンズで調べてビックリ👀❗

なんと、ミヤコワスレではなく「シオン(紫苑)」という名の花でした💦💦

そして、この花には花言葉の由来となったエピソードがあるとか。。。

「その昔、若くして父親を亡くした兄弟がいて、毎日父親のお墓に参り、お墓の前にシオンを植えていました。
やがて、兄は忙しいことを理由にお参りに行かなくなりますが、弟は雨の日も欠かさずお参りを続けていました。
この様子を見ていた鬼はその姿に感心し弟に特別な力を与えました。
お蔭で末永く幸せに暮らしたそうです」

このエピソードからシオンの花言葉は「あなたを忘れない
「遠くにある人を思う」

素敵ですね、エピソードも花言葉も🎵

中国では薬草として扱われてきたそうです。
咳や痰を止め、利尿作用の効果があるとか。

同じ紫色の花が横に咲いていました。

キキョウです。
一輪だけでしたが、清楚でかわいくて🎵
ついついスマホを向けてしまいました💠

花に癒されながらの帰り道、空は沈んだ夕日の残り火でキラキラに輝いていました。

明日は台風上陸のようです。
通り道にお住まいの皆様、くれぐれもお気をつけください。
被害が出ませんように。。。🙏💦