寄り道👣 「お鷹の道」は癒やしの道🎵

ジョギングの帰り道。
湧水の水路に咲いていたのは真っ白なカラーでした。

流れる水の中で根を張って群生していました。
植物ってスゴイ❗❗

この水路沿いの小径は「お鷹の道」と言われています。
江戸時代、このあたりの村々が尾張徳川の御鷹場に指定されていたそうで、それにちなんで名付けられたのだとか。

あれ?
鷹狩りの際に使われた道だったと思い込んでいました💦
「ちなんで」だったんですね😅

とはいえ、なかなか素敵な小径だし、きれいな湧水だし、お気に入りの通り道です。

コデマリやヤマブキ、黄菖蒲も咲いていました。


そういえばもうすぐこどもの日🎏
菖蒲の季節ですね🎵

今日は朝から雨。
気温が低くタイツからストッキングに衣替えした足が寒くて💦
体温調節が難しい季節ですね。
風邪を引かないよう気をつけなくちゃです