寄り道🎵 ヨルシカ💿️ヒッチコックの歌詞にビックリ👀‼️

テレビの音がうるさく感じ、音源を音楽に変更🎵
いつものように、かなり古くなったウォークマンの充電器スピーカーから、いつものようにいつもの曲を🎶

安室ちゃんや米津玄師さん、ヨルシカ。。。
ん?ふと思ったんです。
ヨルシカの曲って、いつも聞いてるけど、歌詞、知らないなぁ~?🤔って。
テンポのある曲調が好きで入れたもので。。。f(^ー^;

そうだ、曲聞きながら歌詞見てみよう💡
と、思い付いて、iPadに歌詞を出して歌に合わせて読んでいました。

え❗と、ふと目に止まった歌詞が。。。

ヨルシカ💿️ヒッチコック🎵

「胸が痛んでも嘘がつけるのは何でなんでしょうか。
悪い人ばかりが得をしてるのは何でなんでしょうか。

幸せの文字がお金(¥)を含むのは何でなんでしょうか。

ひとつ線を抜けば 辛さ になるのはわざとなんでしょうか。」


いや~ビックリというか衝撃というか❗
こんなの全く気がつかなかったなーって。

「幸」にお金、「¥」
確かに、下の方は¥に見えます。

そして、
「幸」の文字から一番上の横線を抜けば。。。辛さになります。

何だかとっても胸に刺さる歌詞でした。
漢字をこんな風に紐解くなんて。
そしてそれが本質に迫ってるなんて。

昔、「髪」は長~い友達❗
なんてコマーシャルがあって、当時感心して見てたんです📺️けど。。。完全に越えちゃいましたね❗
いや、比較しちゃいけないか😅

幸せって何なんでしょうね。
綺麗事じゃなく、確かにお金はないと心の余裕もなくなるし、とても幸せなんて思えなくなる。

アレ❗ちょっと実感こもり過ぎちゃいました😅💦ヤバイ🤭


文字って掘り下げると面白いですね。
すごく考えてしまいました。
いい頭の体操になりました🎶