寄り道🎵 ツタってとってもお邪魔虫🌿

草刈りをしていると、ツタの生命力のすごさ。。。いや、邪魔さ、めんどくささ、うるささetc。。。とにかくキライ〰️😱💦

キレイに剪定されたツツジの上にしっかりと陣取って、我が物顔でツツジ以上に存在感を出しているし。

巻き付く対象がないときは、地べたを這いつくばって、いつの間にか自陣を広げ他の植物を圧倒するし。

一番、目を見張ったのは、せいたかのっぽの木の幹からズンズンと伸びて、元の木の姿をすべて覆い尽くし「ツタの木」状態になるほどはびこってるし💦💦

ここの木々は、迷惑極まりないのではないかと。
きっと「このひとジャマ〰️💦💦」って叫んでるんじゃないかと。

ツタの存在に注目するようになって周りを見渡すと、あちこちの木がツタに覆われていることに気付きました。
ツタってスゴイ😵💦

ただ雑草と違って、どんなに高い場所まで伸びていても、根元をプツンと切ってあげると全て枯れてしまうんですよね。
儚いっちゃ儚いんだけど、ありがたいっちゃありがたい😂

一本の茎を引っ張ると、ズルズルと取れちゃうのは結構気持ちいい🎵

でもホントは伸びる前に切ってあげるのが一番かな。

来年はちょっと気にしてみよっかな🤔