2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道🎵 手動と電動✂️速さも疲れも雲泥の差❗人力の限界を知る😵💦

昨日、手動でチョキチョキ✂️と草刈りした場所。 今日、残りの草を電動草刈り機でウィーンとされた場所。 人力チョキチョキ✂️が、お掃除スタッフさんのヤル気スイッチを押してしまったようで。。。それにしても電動ってスゴイですね~❗ ビッシリ生えてた雑草…

寄り道🎵 雑草との戦いはまだまだ続く⚔️

いつまでも暑いですね~今日は仕事終わりに職場前庭の草刈りをしてきましたー。 20分ほど。 ほんの一部分だけです。 毎日少しずつやっつけようかなって思ってます。なんだか趣味の域になってきた草刈り。 いっか、楽しいし今日も隣の会社の人に「どうしたん…

寄り道🎵 湧水の道での再会🎵仲良しハグロトンボ🎶

ジョギング帰り、湧水の道へ久々。おっと❗あなたはもしや、去年出会ったハグロトンボさん?? いやいや、今年生まれたトンボさんですね。 ハグロトンボの寿命は2~3ヶ月だそうですから ちょっとわかりづらいかな? この画像だとわかりますか⁉️ 葉っぱの先に…

寄り道🎵 ストレス性胃炎💥土日でほぼ解消🎵ビール🍻も飲めました⤴️😋

胃の痛みが軽くなってきた昨夜、恐る恐る缶ビールをパコン 痛みが出たらどうしようと思いながらひと口 おいし⤴️久々の晩酌、なんだか疲れがスコンと落ちていく感覚。翌日の体調が心配でしたが、朝から痛みが全くなくて、嘘のように爽快❗ 調子に乗ってジョギ…

寄り道🎵 一本の糸が布になる❗あなたを包む布になる🎵

目覚ましなしののんびりな朝。 ゆっくり眠れたことで、胃の調子もいくらか回復しているようです。薬はもう少し続けよっかな ここ数ヵ月、空き時間に始めた編み物。シュシュ(髪留め?)を20個ほど作って、あちこちに送りまくって、たぶん迷惑掛けてる人もいる…

寄り道🎵 夏休み明けのフル1週間💦💦ストレス性の胃炎かしら⤵️😰

この夏の暑さに負けたのか、猛暑の草刈りがまずかったのか。。。 昨夜からいきなり胃痛がやってきましたすぐに薬を飲んで休みましたが、朝からまた痛みが。 でも、仕事を休むほどでは。。。って感じで、なんとか出勤‍♀️ ホントは休みたかった〰️そんなこんな…

寄り道🎵 蚊に刺される人刺されない人🦟今年初のスズムシの声🎵

木曜日の朝️ 白い雲と青い空、よし、傘は要らないな❗ と、家を出た直後、空から落ちてきたのは。。。雨️ えーーーっ❗なんでーーー⁉️お日さま出てるのに? 青空見えてるのに? 雨〰️??? 傘、持ってこなかったのに。。。勘弁して〰️と、心で思いながら職場…

寄り道🎵 草刈りでマメ💦💦つぶれる前に終了です(~_~;)

朝から小雨が降っていましたが、青空️も見えていて、最近多いお天気雨☔アマゾンから草刈りの道具が届きました これは使ってみなきゃでしょ と、退勤後に私服に着替えて草刈り開始今日は久々に夕方の空気が爽やかで、これなら頑張れるぞ⤴️(^o^)/ と、ヤル気…

寄り道🎵 晴れのち雨☔のんびり屋さんの花たちに癒されて🎵

お日さまキラキラの朝️ 日傘で暑さ対策。今日は職場に着くなり検索検索️ もちろん、草刈りの道具です❗ 立ったまま作業ができる商品を2点選んで上司に送信さすがに反論もなく、ただ、選らんだ物とは違う商品でしたが、注文してもらえましたやったー✌️これで、…

寄り道🎵 草刈りはストレス解消🎵お巡りさんには条件反射👮

今日も今日とて酷暑の日☀️そこへちょこっと夕立☔ 退勤時、いくらか涼しくなっていた。 ので、ちょこっと気になる場所の草刈りを。。。と、始めたのだけれど。。。 15分で汗だくそれより何より、蚊が顔の回りをブンブンブンブン しまいには顔に突撃してくるで…

寄り道🎵 暑さのあまりインドア志向🏠️

一日中家の中️朝から32度。 さすがにジョギングは諦めました⤵️仕方ないので、ステッパーを30分頑張りました。 汗だくです 結構足にきます。とはいえ、ジョギングに行った時の半分の歩数、半分の時間なんですが今週もまた、暑い1週間になりそうですね。 週末…

寄り道🎵 猛暑、酷暑と同じくらい不安だらけの東京駅🚄💦💦

今日の暑さは半端なかったです 吹く風が温風 しかも湿気を含んでるから体にまとわりつくし いや~たまらんです⤵️玄関ドアを開けて。。。ヤーメタってそのまま閉めたくなるくらい23時50分、いまだに気温30度️年々気温が上昇しているということは、来年はもっ…

寄り道🎵 経年劣化で体重増加⤵️減らす努力はしてるのに。。。

週末ビールが、おいしい最近、体重が増加ぎみ。 ビールを飲むときって、どうしても何かしらつまみたくなるんです きっとこれが原因かなぁ~❗ わかっちゃいるけどやめられないてか❗夏ってホントに体重落ちなくて⤵️ 体重計に乗るたびにブルーになってしまいま…

寄り道🎵 猛暑は続くよどこまでも🥵

約一週間ぶりの出勤。 徒歩通勤は暑い 職場にたどり着く頃には汗だく 汗拭きシートが必需品です。でもっていまだに(午前0時)気温30度 相変わらずの暑さです。 この猛暑、いつまで続くのやら。。。 なんて思いながら、久々の晩酌 最近、ワイングラスでビール…

寄り道🎵 ヤマゴボウって有毒⁉️からの山下清展🖼️🎵

1日ずーっと家の中。 雨も降っていたので、ゆっくり体を休めるには良かったかな。 明日から仕事だし⤵️走りに行った日に見かけた「ヨウシュヤマゴボウ」 小さい頃、この実の汁を服に付けて帰って母を困らせてたなぁ~ 紫色になって取れないんですよね~北ア…

寄り道🎵 ブルーインパルスの手ぬぐい🎵

大好きなブルーインパルスの手ぬぐいをゲット❗ 落ち着いた色合いで和の雰囲気。 切りっぱなしの端は、フリンジ(ふさ)にしておしゃれに この手ぬぐい、一人でサイト運営を始めたばかりの方がデザインしたものだそうで、通販だけど商品一品のみ。ちょっと怪し…

寄り道🎵 週一ジョギング🏃習慣になってきたかな⁉️🎵

いつものように、週一ジョギングへレッツゴー約一週間振りなのに、なんだかとっても 久しぶりの感覚。 遠出の後だからかな~?玄関を出ると、体を風がすり抜けていく。 心地いい~、これなら走れる 雲の多いお天気。 台風の影響か、この後雨の予報☔イチョウ…

寄り道🎵 疲れを知らない子供&くたくたキッザニア💦💦

夏休みに入った初日から福岡移動があったので、ホントの夏休みは今日からかな3泊4日の疲れ、さすがに残っていました。 朝が辛かった〰️⤵️ からだのあちこちがギシギシ。。。チビちゃん達のお相手は、1に体力、2に体力、3、4も体力、5も体力でした〰️ 子供…

寄り道🎵 熊本城へ🏯あの頃の二人に逢いに🎵

東横イン熊本駅前の部屋から撮影 チェックアウトを済ませ、いざ熊本城へ 久しぶりに乗る市電 イスの配列も変わり、昔乗ってた電車とは全く違ってて。 外国の方も多く、市電がメジャーになっててなんだか嬉しくて 辛島町(からしまちょう)で下車。 『熊本城へ…

寄り道🎵 博多から熊本へ🚄

昨日11日、博多から熊本へ移動しました。 鉄道では新幹線以外での移動手段がなくなり、仕方なく新幹線を利用しました。 お高いけれど30分ぐらいで到着できるのは魅力的。 時間をお金で買うってことかな。そして夜は中学の同級生との飲み会 ホテルにチェック…

寄り道🎵 博多までの新幹線の旅。長いようで寂しいようで。。。

福岡までの新幹線。 続きの駅は広島、小倉。 広島を過ぎると、車内は一気に乗客が減り静かに。。。 小倉から博多と、長かった新幹線の旅もここまで。 なんだかちょっと寂しくなりました。台風はその日の夜から今朝方にかけて、雨風共に強くなったようです。…

寄り道🎵 夏休み🎵福岡へレッツゴー🚄💨

いよいよ夏休みが始まりました早速、福岡の娘宅へ 台風接近中で果たしてたどり着けるのか心配でしたが。。。新幹線移動にしていて良かった〰️〰️てことで、朝4時起きで今、まさに移動中の列車の中です。車窓からの景色を楽しみながらウトウト 途中、虹も見え…

寄り道🎵 徒然なるままにポツポツと文字入力⌨️

青い空に真っ白なモコモコ雲。 気温も30度前後と、少しだけホッとする朝毎日がちょっと退屈。 仕事も。。。ヒマだし。。。 やっぱり、忙しくバタバタしている方が充実してるなぁ~。ボーッとしているのが苦手。 でも、やることない時はディスプレイに帳票出…

寄り道🎵 夏の花💠じゃない花が咲いていました❗ビックリ👀❗❗

今日は2ヶ月に一度の美容院✂️朝イチなので、平日と同じ時間に起床です。 眠い〰️実は今現在、瞼がヤバイです ファイト✊‼️さて、美容院で席に着くと、鏡の横にシクラメンの花が咲いているではありませんか❗え⁉️シクラメン、咲いてます??? と、第一声。 「…

寄り道🎵 朝と昼で暑さが違う〰️🥵太陽☀️恐るべし❗

7時台の朝ランを終え一息。お昼頃近くのコンビニへ、娘宅に送る荷物をを持って。 暑い さっきと違う なんだか息苦しい 暑い空気が体に絡まりまとわりつく感じ。。。 この猛暑、いつまで続くんでしょう⤵️暑さに負けず、キレイな花を咲かせている公園の花々 …

寄り道🎵 快晴の朝🌞ほどほどランで気分爽快🏃💨

1週間の疲れからか、昨夜はバタンキューでした そして快晴の朝 外気温は31度 ちょっとだけ走ってきました日々、机に座ったままパソコンを眺める生活。 こうして外で体を動かすのは、ホントに気持ちいいです走っているときは暑さもさほど感じません。 せめて…

寄り道🎵 おふざけ満載なのに、最後に泣かせる( ;∀;)クゥ〰️ッ❗やられた🎵

先日、読んでる途中の本を紹介しました。 そう「史上最強の内閣」 ふざけた本です❗との感想を添えて。その本を今日読み終えました 予想外にウルウル(T-T)でした。ひとつはサザエさんの下り。「サザエさんは、昭和21年から新聞連載が始まった。終戦の翌年。 …

寄り道🎵 満月と海🌊なんてステキな景色でしょう🎵

日差しが戻りました☀️ でも、以前より少しだけマシになったような。。。? 暑さに慣れたのかしら。。。今日は朝からバタバタでした❗ なんと目覚まし⏰止めてまた寝ちゃってて、気がついたら1時間の寝坊 焦った〰️〰️鈍行列車からリニアモーターカーに乗り換…

寄り道🎵 読書の夏❗映画の前に読んでみたくて📖🎶

今日は朝から曇天☁️お陰で気温も少しだけ下がって、いくらか過ごしやすくなりました。 ただ、湿度が高くて汗がじっとり午後からゴロゴロピカピカ⚡⚡ 都心はゲリラ豪雨になったとか。 でも、ここはポツポツ。。。あれ⁉️もうおしまい?⤵️残念⤵️このところほとん…

寄り道🎵 青い空にはうろこ雲🎵うつくしや~🎶

朝からうろこ雲、きれいです~職場入口の目の前で空を見上げ「わぁ~キレイ~」とひとりごと。。。 ヤバッ❗ 思わず声が出てしもうた最近、雲ひとつない青空ばかり見てきたので、なんだかうれしくなっちゃって暑いけど、雲があるとちょっとだけ涼しく思えてし…