寄り道🎵 七夕🎋は五節句のひとつだった🌠願い事ありすぎて(笑)


さて、そろそろ日付が変わり7月7日🎵
今日は七夕🎋🌌

ウキウキドキドキな七夕🎋は遠い昔の子供の頃。

あちこちの家に笹飾りがあって、近所の駄菓子屋さんには短冊や金銀の紙テープ、蛇腹の飾りが店先にズラリと並んでいて。。。🎶
飾り付けは一大イベントのひとつでした。
楽しかったなぁ~🎵

天の川🌌が見たくて、織姫と彦星が見たくて、夜になるのが待ち遠しくて。
でも、いつもなぜだか曇りか雨で、一度も星空を見たことなかったなぁ~😢

数十年後の今、七夕飾り🎋も見かけなくて、スーパーで見付けて、あ❗七夕さまだ❗🌟って気付いたりして💦

ウキウキワクワクは何処へ。。。
う~ん、なんだか寂しい。。。

ちなみにちょっとだけ調べてみました。

七夕は「たなばた」または「しちせき」と読み、日本のお祭り行事で一年間の重要な節句をあらわす「五節句」のひとつ。

1月7日―人日(じんじつ)の節句
七草粥を食べる日

3月3日―上巳(じょうし)の節句
桃の節句・ひな祭り🎎ちらし寿司

5月5日―端午の節句・柏餅

7月7日―七夕節句 (星祭り)

9月9日―重陽(ちょうよう)の節句
無病息災、子孫繁栄、不老長寿を願う・栗ご飯

五節句なるものがあることを知りませんでした。
歳だけ重ねて、知らないことだらけです💦💦

すべてか奇数だということに気がつきました。
なんでも、中国では奇数は縁起のいい数字なんだそうです。
そういうことかぁ🤔

七夕も節句だということを今日初めてインプットできました❗
せめて五節句ぐらいは覚えておかなきゃと。

てことで七夕さまの願い事は。。。

「。。。が、ずっと幸せでありますように🌠」
「。。。の、ステキな歌声がいつか聴けますように」
「。。、と、ずっとずっと繋がっていられますように」

あちゃー、こりゃきりがないわ(笑)