寄り道🎵 ひまわり🌻ヒマワリ🌻向日葵🌻

ひまわりの季節もそろそろおわりそうですね。

マクロレンズでも撮ってみました。

ヒマワリのイメージが変わります🎵
楽しい🎶

「ひまわり」の和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向に花が回ることから来ているとか。
でも、実際に太陽を追いかけるのは生長が盛んな時期だけで、完全に開いた花は東を向いたままほとんど動かないそうです。
確かに、東を向いています。

ひまわりの花で方角がわかるんですね❗
方向音痴の私にはありがたい存在なのかも🎵

大きなひまわり陰に、かわいいタンポポ綿毛を発見❗

太陽の光を浴びてキラキラと花火のようでした✨🎇

1週間の疲れが消えていきます~🎵