寄り道🎵 職場のヒマワリ開花🌻元気いただきましたー😆🎵

ヨレヨレの仕事帰り、目に飛び込んできたのは先週末まで緑色のツボミだったヒマワリ❗
なんと❗元気に大輪の花を咲かせていましたー🌻

「わ~🎵きれいに咲いたね~🎶」なんて一人言を呟きながら、怪しいオバサンはスマホ片手にパシャパシャ📸

ふと、我に返り周りをキョロキョロ👀💦💦
良かった〰️誰も見てない❗😅

ヒマワリに元気を貰って、暑さの中帰路へ。

ご近所のプランターに、ひっそりとキキョウの花💠一輪。

決して華やかではないけれど、葉っぱの陰からそっと顔を出しているその姿が、なんとも愛らしくて。。。🎶

花言葉は「変わらぬ愛」「清楚」「誠実」
花のイメージにピッタリ❣️

キキョウの根っこは生薬として利用されるそうです。
咳や痰を鎮める作用があるとか。

漢方薬って、いろんな植物を利用しているんですね~。
最初に効能に気付いた人って、ホントにスゴイなぁ~。

毎日暑い日々🥵
負けないように、しっかり食べて、しっかり水分採って、しっかり眠って、体調管理がんばろーー(^o^)/
皆さんもお体ご自愛くださいませ〰️😆❗