寄り道🎵 ヤマゴボウって有毒⁉️からの山下清展🖼️🎵

1日ずーっと家の中。
雨も降っていたので、ゆっくり体を休めるには良かったかな。
明日から仕事だし⤵️😰

走りに行った日に見かけた「ヨウシュヤマゴボウ

小さい頃、この実の汁を服に付けて帰って母を困らせてたなぁ~😅
紫色になって取れないんですよね~💦💦

アメリカ原産
なんと、有毒植物なんだそうです😱💦
全体にわたって毒があり、果実中の種子は毒性が高いとか。
全く知りませんでした。
口に入れてなくて良かった〰️💦

見た目はブドウみたいで、美味しそうに見えますよね。
危ない危ない❗

そうそう、先日、山下清展に行って来ました。
予想外の人出にガックリ😞💨
ゆっくりじっくり見ることができなくて、ちと残念でした⤵️

貼り絵も点描画もすばらしくて、もっとゆっくり見ていたかったなぁ~。

清さん、素敵な言葉も残していました。
「爆弾なんか作らないできれいな花火ばかり作ったら、きっと戦争なんか起きなかったんだな」と。

ホントにホントにその通りだと、深く深く頷いてしまいました。

爆弾が全部全部花火なら。。。
どんなに素敵な景色になっていたことでしょう。
だれもが空を見上げて笑顔になって。。。🎆

終戦記念日の昨日、清さんのこの言葉を思い出していました。


清さんの絵は撮影禁止だったので、ゴッホのヒマワリをパチリ📸
こちらは撮影🆗👌でした🎵