2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道🎵 有言実行( ̄0 ̄)/シュシュ製作開始⤴️(^ー^)

セリア(100均)で買った15cm四方のちりめんの布。 半分にカットして、縦に繋げてシュシュを作りました ちと地味だったかな(;^∀^) あと、もう少し布の長さが欲しかった~ クシュクシュ感が足りない⤵️(-∀-`; )明日はもっと明るい柄で作ってみようかな。 最近使…

寄り道🎵 「📕流星の絆・東野圭吾」617頁読破です❗😆

時間、掛かりました〰️(;^∀^) やっと読破です❗ おもしろかったーー やっぱり東野圭吾さんはいいですね~ 個人的に好きな作家さんです。分厚い本を読み終えた後って、達成感半端ないっす(^ー^) でも、数日読書はお休みしよっかな( ^∀^) ちょっと疲れちゃい…

寄り道🎵 クリスマスローズ💠年々好きになる花🥀

朝から快晴☀️ 雲ひとつない真っ青な空 気温が低く空気は冷たいけれど、気持ちいい⤴️⤴️薄着のジョグスタイル、気温2度はさすがに寒いかも〰️いつもは歩く道のり、今日は走ろうっと やっぱり走るとあったまる〰️ 公園入口の花壇に、クリスマスローズが2輪咲…

寄り道🎵 監査終了🎵迫る決算💦💦柔らか頭でやっつけるぞ( ̄0 ̄)/

今日は3ヶ月に一度の会計監査。 特に指摘事項もなく終了。 税理士の先生親子、雪が降る前に帰るよ❗と、いつもより少しだけ早く終わったみたい( ^∀^)次は年度末後の4月❗ あ⤵️また決算がやってくる⤵️(@_@) 一年、早いなぁ~('~`;)毎年、決算事務が終わる…

寄り道🎵 耳で覚えた歌詞🎵微妙だけど全然違う(≧▽≦)

快晴☀️ ヒンヤリと澄んだ空気 マスク越しに鼻から吸い込む冷たい空気が肺に届く。 この冷たさ、意外と好き冷たさが体の中心を貫いて、背筋がピン❗頭がスカッ❗ もちろん、青空は必須です(^ー^)突然ですが。。。 小さい頃から、歌詞を間違って覚えていた歌って…

寄り道🎵 寒くて冷たい1日は🥶明日も続く⤵️⤵️(@_@)

寒かった〰️〰️ とにかく、さっぶい1日でした〰️〰️(;>_<;)流した水は、あっという間に氷に マジかーー❗❗(@_@)通勤途中も寒さで耳が痛かった️ この感覚、なんだかとっても久し振り。 いや、待ちわびていたわけではありません。 できれば遠ざけていたかっ…

寄り道🎵 梅の花💠花💠花💠

ジョグ公園でカワセミ️に遭遇したラッキーな土曜日、梅の花は散り始めていました。 でもでも、まだま~だ、美しきかな こちらは、つぼみがほころび始めた別の梅の木 これから、たくさん咲いてくれそうですそして、旬のロウバイ お日さまに花びらが透けて、ホ…

寄り道🎵 マーマレード🍊作りに初挑戦(^o^)/

先週の金曜日、ミカン(夏ミカン?)3個を収穫 なんだか見た目はイマイチ。 薄汚れているのかなぁ~? とにかく水に浸けてと 一晩浸けて、翌朝ゴシゴシとブラシで洗ってみました。 なんということでしょう✨ まるでお店で買ってきたかのような美しさ✨で、皮を…

寄り道🎵 兄貴的存在の同級生に感謝🙏

中学のグループLINEから、なぜだか突然1人が退会した。 いや、グループだけじゃなく、個人的なLINEからも居なくなった私が梅の花や霜柱の写真を投稿した後に。。。私にとって彼女は、中学の頃から一番の仲良しだった。。。はず。。。 私だけの思い込みだっ…

寄り道🎵 ジョグ公園でカワセミ🐦️に遭遇🎶

今日は朝から風が強く、ジョギングも、いつもより体力を消耗した気がします公園は、今年に入って一番の人出。 といっても大した人数ではないのですが。。。いつもはおじさまカメラマンが多いのですが、今日はおばさまカメラマンが数人。 池に向かって望遠レ…

寄り道🎵 ワイン🍷開封🎵新しいスニーカーにウキウキ👟🎶

ハラモワイン、2本目を開封 今回は赤ワイン。 とってもキレイな澄んだルビー色。 ぶとうの甘い香りがふんわり 口に含むと香りから想像した甘さはなく、さっぱりとした酸味が残ります。 うん、赤にしては飲みやすい。 渋みがないからかも。。。でも、この前…

寄り道🎵 018(レイワ)を足すと西暦に🎵引くと和暦に🎵これは便利✨😆✨

このところ、ちと夜更かしが過ぎていて、仕事から帰り着くといきなり眠気が襲ってくるちょっとソファーでゴロリン夜、ベッドに入ってもなかなか寝付けないのに、なぜかソファーだと即、意識がなくなる(^_^;) 七不思議のひとつにしてもいいくらい(笑)15分程…

寄り道🎵 1週間でワンボトル🍷弱くなりましたアルコール🍾(;^_^A

明日は、週の中で一番しんどい木曜日⤵️ 私だけかしら。。。(;^∀^)そんな木曜日を前に、先週開封したワインを飲み干し中 毎日一杯ずつ消費して、今日、グラス満杯でボトル空っぽに酸化予防のキャップを付けているからか、あまり味の変化は感じない。 いや、…

寄り道🎵 疑問はチャチャっとネットが解決💡

ふと思った。。。? 「ストレス」って言葉、若かりし頃からこんなに巷に溢れてたっけ??で、検索してみた。―ストレス いつから使われ始めた?―️なんと❗元々、物理学で使われていた、「外からかかる力による、物質のひずみ」のことを意味していた言葉だそう…

寄り道🎵 読書から得た指針🧭ちょっとズレてたかな?🤔(笑)

高校生の頃、詩集にハマりました ハイネ、ゲーテ、ヘッセ、リルケ。。。チッチとサリー(笑) う~ん、もっともっと読んだはずですが、名前が思い出せません(;^∀^)詩集って、短い言葉の固まりに、作者の思いがギュッと詰まっていて、ひとつの物語を瞬時に読…

寄り道🎵 趣味のひとつは読書📖です🎶(^ー^)

金曜日、ミカンの収穫を忘れて帰ってしまい、マーマレード作りができませんでした⤵️(◎-◎;)⤵️ガーーーン!Σ(×_×;)!仕方なく手作りジャムは延期です時間ができたので読書にいそしみました。 読み始めたのは、先日ブックオフオンラインで仕入れた、東野圭吾さん…

寄り道🎵 ストレスからの復活✊‼️ランで心を空っぽに🎶

バタンキューの翌朝☁️目が覚めると、外がなんだか暗い 雨?? いや、夜、降ったみたいで、道路は濡れていましたが雨はあがっていました。 これなら走れる 天気のせいか、ランニングをする人は。。。いません マジか❗❗ 走りながら、ピンクの梅の花についつい…

寄り道🎵 ワイン2杯でバタンキュー🌀😵

週末だーー(o^O^o) と、楽しみにしていたワインをゴクゴク ん?ワインて、普通ゴクゴクじゃないでしょ(;^∀^)そうなんです、ゴクゴクいっちゃってブログで呟く前にノックダウン的な状況に。。。(≧▽≦)なわけで、そのまま眠りについてしまいました〰️〰️(+.+)(…

寄り道🎵 ガンバレ✊‼️共通テスト📝私もマーマレードに初挑戦( ̄0 ̄)/

今日から気温が上がりだすとの予報。朝は1度⤵️ きっとこれから上がるのかな⁉️ いや。。。結構寒い⤵️⤵️(◎-◎;)ミニファンヒーターを足元に置いてみたけど。。。さすがに物足りない(-_-) これはやっぱり卓上の方があったかいな❗ ちょっと顔がほてっちゃうけど(…

寄り道🎵 収穫したミカンの酸っぱさったら💦💦今年イチの酷い顔⁉️(∋✕∈)(笑)

帰り道、職場のミカンをブチッとな ミカンの香りが一気に広がりました~。 こりゃ捕ったのすぐばれるじゃん いいんですけどね、誰が何個とっても("⌒∇⌒") 豊作なのに、美味しそうな色づきなのに、誰も収穫しないし誰も興味を持たない。 マーマレードを作ろう⤴…

寄り道🎵 懐かしい知人からのウキウキメール✉️🎵再会の年再開🎶

10数年振りに、福岡で働いていたときの同僚からメールが来た✉️同僚と言っても、彼女は社員で私はパート。 年齢も15歳くらい下で、何故だか私をママと呼ぶ?その彼女が3月に東京に来るので遊ぼーと(笑)前回来たとき、東京大神宮に行って、いいご縁があります…

寄り道🎵 花のない植物園💠寂しいけれどなんだか落ち着く(^ー^)🌳

花がないことを予想しつつ出掛けた植物園。 入り口に鉢植えのボタン?シャクヤク?の艶やかな花があっただけで、予想どおりの閑散とした景色。 葉を落とした高木が立ち並び、いつもは見えない遠くの建物まで見通せて、冬独特の景観。 季節によっていろんな顔…

寄り道🎵 いつもの公園いつもの景色。。。でもそれがいい🎶

今朝7時30分の気温、1度 1度かぁ~⤵️⤵️(◎-◎;)と、少々気遅れがちにジャージに着替え出発外は快晴☀️ 到着した公園の花壇、日の当たらない場所の花は霜が降りて、前回と同じく寒々とうなだれていましたが、日の当たる場所の花は元気に顔を上げて輝いていまし…

寄り道🎵 造花にはない生花の儚さ💠命あるものの癒し🎶

年末に生けたお花、足したり引いたりで少しずつ変わって。。。 今はこんな感じです 造花では味わえない、生きたお花ならではの変化。造花って、ずっと見てると飽きてきちゃって❗ でも、生花はどんなに眺めていても飽きないんです。 きっと、生きているからな…

寄り道🎵 イラッ❗としてムカッ💢ときて。。。ポチッとな🖱️(゚∀゚;)

毎日、寒い日が続いてますね~わが社も相変わらず寒くて。。。 ふと、足元ヒーターの温もりが去年より弱ってる気がして呟いた。 「ん?なんか全然あったかくないなぁ~(´・ω・`)」隣から「だって、かれこれ10年以上経ってますよね、コレ❗いや、20年近いかな…

寄り道🎵 新年初出勤🧥お正月脳を仕事脳にチェンジ🔁😵💦

2023年仕事始め新年初日は全体会合から始まる 理事長の話と、永年勤続の表彰。私は一度も出席したことがない。 電話も鳴るし、荷物や郵便が来る時間帯でもあるので、率先して留守番を希望している。 まー、はじめはお局様に命じられてだったんだけどね(;^∀^…

寄り道🎵 新年初ジョグ🏃💨快晴にて気分上々に候🎶😊

寝坊ぐせがついて、目覚まし時計と30分あまりの格闘⏰なんでさっさと起きれないのか。。。⤵️⤵️ 考えてみたら、これって小さい頃から変わってない部分だわ(;^∀^) 頭の上から母の声が聞こえた気がする(笑) 「はよ起きらんと遅刻するばい❗」人って、変わらない…

寄り道🎵 年末年始休暇も明日まで❗そろそろエンジンあっためますか(~_~;)

12月29日から休暇が始まって1月4日までの1週間の休み❗28日に思ったものです。 7日もあるんだから、お風呂とキッチン、バッチリキレイにして、ベッド回りと机回り片付けて、おせちも作ろう、初詣も行きたいな❗ 残りの時間は、ミシン掛けでもしようかなぁ…

寄り道🎵 初詣⛩️(‐人‐)行列から始まるお参り🙏花も景色も同じ癒し🎶🎶

午後から初詣⛩️ 小さな神社にもお参りの列‍♂️‍♀️‍♂️‍♀️‍♂️ 買い物や食事で待つのって苦手だけれど、お正月の神社だけは待ててしまう(*^^*)「今年1年、元気に楽しく過ごせますように」後ろには、並んで待つたくさんの人❗ なので、お願い事は手短に❗もっとゆ…

寄り道🎵 おせち到着❗間に合った?間に合わなかった?😵💦オマケの十月桜🌸

1月1日午前9時、おせち、届いたそうです。今日届かないかもって覚悟決めてたので、気持ち的にはホッとしました でも冷凍なのでカチカチですぐには食べられません。。。 明日食べると言ってましたが、それっておせちの意味ある?お正月から稀少?なドキド…