寄り道🎵 クリスマスローズ💠年々好きになる花🥀

朝から快晴☀️
雲ひとつない真っ青な空🎵
気温が低く空気は冷たいけれど、気持ちいい⤴️⤴️

薄着のジョグスタイル、気温2度はさすがに寒いかも〰️🥶

いつもは歩く道のり、今日は走ろうっと🏃💨
やっぱり走るとあったまる〰️😆🎵

公園入口の花壇に、クリスマスローズが2輪咲いていた。
クリスマスローズは恥ずかしがり屋さん。
下を向いて花を咲かせる。
せっかくキレイな花なのに。。。もったいない。
頑張ってスマホをもぐらせて撮ってみたけど、やっぱりイマイチな画像f(^ー^;

どうしてうつ向いて咲くのかなぁ~?🤔

植物学的見解がありました💡💻️
下向きで咲く花を好む「ハナバチ類」の訪花を誘引するため、花首を長くし下を向くよう進化したと思われるとのこと。

上を向いてても、虫は来てくれたような気がするんだけど。。。
重ね重ねもったいない(;>_<;)

だからって無理に上を向かせると雨があたりしべが痛みやすくなるそうです。

人間のわがままで、進化の邪魔をしてはいけませんね💦💦
鉢植えを高い所に置いて、下から眺めるようにすると、かわいい花が見れるかな🎵


池が半分凍っていました。
氷のない場所では、カモさん達がおねむの時間??😊

仲良しこよしな2羽🦆💕😊

梅の花も、まだ咲いていました💠




太陽に照らされて、かわいい〰️(ノ≧▽≦)ノ


肝心の走りはというと、最近エアロバイクをサボっているからか、持久力のなさを実感。
やはり週一だけのジョグでは、走る距離を伸ばすのは大変😵💦
日々の積み重ねの大事さをヒシヒシです(;>_<;)
来週からがんばろうっと❗p(^-^)q