寄り道🎵 018(レイワ)を足すと西暦に🎵引くと和暦に🎵これは便利✨😆✨

このところ、ちと夜更かしが過ぎていて、仕事から帰り着くといきなり眠気が襲ってくる🥱

ちょっとソファーでゴロリン😴

夜、ベッドに入ってもなかなか寝付けないのに、なぜかソファーだと即、意識がなくなる(^_^;)
七不思議のひとつにしてもいいくらい(笑)

15分程で、あ❗寝てた💦💦と目覚めるんですが、この15分、めっちゃ大事な時間❗❗
ボーッとしていた意識がハッキリスッキリ🎵
人間、無理は禁物ですね🎵
体の欲求に素直に応じてあげないと😁

昼休み、いつものようにネットニュースを眺めていて発見❗👀❗
西暦と和暦の関係性🎵

最近、いろんな書類に西暦を使うことが多くなり、わが社の伝票や書類も西暦に。
てことで令和何年かがわからない😵💦

今日の発見は、その、西暦、和暦がすぐにわかるという裏ワザ🎵

西暦の下2ケタから「018 (レイワ)」を引き算すると、和暦の令和◯年が表れる。
2023年は「23-018=5」令和5年となる❗
なるほど、簡単(o^O^o)

逆に西暦が知りたいときは、和暦に「018」をプラス❗

なんてわかりやすくて便利なんだ🎶😆

2019年頃からネットに上がっていたみたいなので、ご存知の方も多いのかな。
私は、かなり遅れて本日知りました〰️f(^ー^;

でもってソッコーでインプット🎵
しっかり活用させていただきます。
ネットにアップされた方に感謝です🎶(^ー^)