寄り道🎵 マーマレード🍊作りに初挑戦(^o^)/

先週の金曜日、ミカン(夏ミカン?)3個を収穫🍊

なんだか見た目はイマイチ。
薄汚れているのかなぁ~?🤔
とにかく水に浸けてと🚰

一晩浸けて、翌朝ゴシゴシとブラシで洗ってみました。
なんということでしょう✨🤩

まるでお店で買ってきたかのような美しさ✨🎶

で、皮をむき、まずは皮だけを沸騰したお湯の中にドボン🎵
無農薬だしノーワックスだから、あまり神経質にならなくてもいいのですが、とりあえず熱湯消毒。

ザルに上げて、千切りにしたら、内皮を取り除いた果肉と一緒にお鍋の中へ。

あとは砂糖をドバッと入れてグツグツ。

途中味見。
すっっっぱーーーーーい(∋×∈)❗❗
砂糖、全然足りなーーい💦💦

ずいぶん入れたのに。。。
もともとが酸っぱかったので、マーマレードの甘さには程遠い⤵️
酸っぱい時はハチミツを入れるといいとのこと。
よし、明日買ってこよう( ̄0 ̄)/

てなわけで、今日仕事帰りにハチミツ買ってきましたーー🙋
ではでは、もう一度あたためて、ハチミツ投入❗

なんとか食べられるレベルになったかなぁ~(・・;)(;^_^A

キビ糖を使ったので、茶色くなってしまいましたが、ギリ食べれるんじゃないかなぁ~(^_^;)

同僚にお裾分けするつもりだったけど。。。いや、無理❗💦💦
美味しい物を作るには、美味しい素材が重要だと、つくづく感じたジャム作りでした。チャンチャン🎵😜
学んだーーー😆❗❗