2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道🎵 仕事は押し寄せるほど楽し🎵キンモクセイはほのかに香るほうがいい💦💦🎵

月末前日の今日。 ひと月の中で、結構ヒマな日なので朝からひと悩み。 う~ん、何しようなぁ~。。。と。仕事は、やることがあって忙しい方が好き。 何も考えず、ただただ没頭できるから。 やり終えたときの達成感、満足感、心地よい疲労感。 若い頃からそん…

寄り道🎵 💿️「ハナミズキ🎵」の歌詞は深かった❗✨

いつの間にか、ハナミズキの葉が赤く色づいていました。 ハナミズキも紅葉するんだ~⁉️ 知らなかった~と、一青窈さんの歌、ハナミズキが頭に浮かびました️~君と好きな人が百年続きすよに~なんだかとっても悲しくて、キュンと胸が切なくて。。。 大好きな…

寄り道🎵 パトカーに「回送」の文字❗回送って⁉️🤔

今日、安倍元総理の国葬が行われました。 賛否両論 賛成派、反対派、国民を二分してしまったやり方。 他に方法があったのではと、なんやかんや諸々なことに腹立たしい思い。。。は、置いといて❗今日のために、数日前から各県警のパトカーが東京に集結。◯◯県…

寄り道🎵 蝉から鈴虫に変わった虫の音🎵秋の夜長にリンリンリン🎶

数日前から蝉の声が小さく弱くなっていた。 そういえば聞こえなくなってきたかも。。。 意識の外に消えていく夏。。。ブログを書きながら、ふと耳を澄ますと、リンリンリンリンリンリンリンリンリンリン。。。 鈴虫〰️〰️❗いつの間にか、鈴虫の声が、秋の夜…

寄り道🎵 秋分の日とは?🤔秋色に色づく街🌲

街は色づくのに~ 会いたい人は来ない~なんて、古~い歌詞が浮かびました 南沙織さんの”色づく街”、懐かしい〰️さて、23日金曜日は秋分の日でした。 よくよく考えると、秋分の日ってなんの日?国民の祝日の趣旨には「祖先をうやまい、なくなった人々をしの…

寄り道🎵 お散歩途中で見つけた🔎懐かしい実🎵

雨がやむのを待って、ご近所散歩メチャクチャ懐かしい物、見つけましたー 「くっつき虫」 福岡では子供たちがそう言っていました。 ですが、私が小さい頃、熊本の子供たちは「バカ」と呼んでいました なんで「バカ」だったのかは不明? 通学途中に見つけると…

寄り道🎵 雨で始まった三連休☔ふるさとの優しさをオツマミに🍷🎶

朝から雨☔ ジョグウォークを諦めて、エアロバイク30分に変更️ この前まで、大汗かいてたのに、今朝は汗が。。。出ない⤵️ 夏が終わった〰️〰️❗を体感いやいや、そうじゃなくて。。。 じゃなくて、ここはやっぱりジョギングじゃん❗❗ てことで、走りた〰️〰️い(…

寄り道🎵 ペアルックの思い出🎶

突然思い出した、ペアルック足跡が目印のHang Ten(ハンテン)のTシャツ 若かりし頃、ペアで揃えた記憶が。。。 だとしたら、初彼しかいないよね~?と。。。 曖昧な記憶、たぐってたぐって手繰り寄せてみた。 。。。思い出した〰️〰️その頃の職場には、たまー…

寄り道🎵 遠回りの帰り道🎵ご褒美は白い彼岸花💠🎶

歩数稼ぎに選んだ、公園横断帰り道 17時だというのに、すでに街路灯のあかりが 確かに少し薄暗く、物寂しい雰囲気が漂っています。 恐がりな私には、これ以上の暗さは。。。無理❗❗ これから暗くなってくる季節。 冬になると17時は真っ暗 遠回りの帰り道、ど…

寄り道🎵 台風一過🌀気温急降下⤵️⤵️((( ;゚゚)))そんな日に出会ったステキな曲🎶

台風一過で快晴☀️とはならず、一日中降ったりやんだりのどんよりとした天気。しかも、涼しいというより。。。ちと寒い 外の空気の冷たさに、ビックリ‼️なんと❗今の気温、19度 突然20度を切るなんて。。。 タオルケットだけの就寝はNG‍♀️⤵️ですね余談ですが、…

寄り道🎵 食欲の秋🌰食べ過ぎ飲み過ぎ注意報発令中⚠️😵

スーパーに並ぶ秋の味覚。 梨やリンゴ、ちょっと高価なシャインマスカット。 そんなフルーツを横目に野菜コーナーへおーーーっ❗栗じゃ〰️ん 初物ーー 迷わずカゴヘ 毎年恒例の栗の皮むき。 頑張り過ぎて、指が痛いっす〰️これも年に一度の栗ご飯のため✨ 頑張…

寄り道🎵 実感「継続は力なり」✊😊

「継続は力なり」 なんだか頭に染み付いた言葉。 初めて勤めた会社の額に入っていた文字❗。。。?だったかな??週末ジョグ&ウォーク この言葉が頭をよぎった。始めた当初、走れた距離は。。。200mぐらい?かな? 1周500mのコースを2回は歩いてた 心臓バク…

寄り道🎵 老いるということ。。。fight✊‼️

昨日、晩酌しながら書いてたブログ。 なぜだか急に睡魔に襲われ。。。 途中でギブアップ(@_@)1週間の疲れが出たのかしら? 花金で、緊張感緩んだかなぁ~てことで、昨日のお題をスライド❗突然ですが、「つま楊枝」使いますか?若かりし頃、人前でこのつま楊…

寄り道🎵 初秋の景色🍁と老いるということ。。。

昨日、撮り忘れていた写真、撮ってきました〰️人知れずひっそりと咲く彼岸花 殺風景な周りの景色に、艶やかに、華やかに、まるで花火のように咲き誇る花 地面から茎だけが伸びて、その伸びた茎に真っ赤な花を付ける。 「キレイな花には毒がある」 この言葉は…

寄り道🎵 物忘れの秋到来😵💦

歩道に植えられたケイトウ↑↓ 朝、職場の裏庭に目をやると、ツボミだった彼岸花のほとんどが咲いていましたお昼休みに写真撮りに行こう⤴️ちょっと時間をもて余した午前が終わり、持って来たパンとバナナをモグモグ✨ メールを送って通販サイトZOZOTOWNをチェッ…

寄り道🎵 ◯◯の秋🍁を満喫しよう(^o^)/

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋️、スポーツの秋⚾、行楽の秋、芸術の秋。。。暑さが和らいで食欲が増し、秋の夜長に本でも読んで、体を動かしたり、観光をしたり、秋には楽しみがいっぱいん?ちょっと待って❗ 芸術の秋って。。。なんで??1918年に発行され…

寄り道🎵 彼岸花とキクイモ❔菊?芋?🙄

職場の裏庭に彼岸花が咲きましたーー まだまだあと4、5本は咲きそうです ちょっと淋しい数ですが、秋の訪れを少しでも。。。見つけた彼岸花の写真をスマホに納め、部屋に帰り掛けたところで、黄色いかわいい花を発見‼️ しかも結構な数です。 あれぇ~、こん…

寄り道🎵 月曜日からなんだかダル重⤵️😰

せっかく涼しくなってきたというのに、朝起きたとたん、ダルい⤵️あれ~?いつもより30分早く寝たのに。。。 お酒も飲まなかったし、昨日まで元気だったのに。。。 なんでやねん❗と(笑)食欲なくて、朝ごはんもムリクリ押し込んで、「仕事休みた〰️〰️い」と…

寄り道🎵 中秋の名月🌝

今日は中秋の名月大きなまんまるお月さま。 なんだか久々に見た満月️ いつもの満月、のはずなのに。。。なんだか神々しい✨ 思わずこっそり願い事 「どうか◯◯◯◯◯◯◯ように。。。」 お月さまが叶えてくれるかな~ 9月の声を聞いてから、朝の気温が30度を超える…

寄り道🎵 2日目の日本酒🍶は。。。不思議と美味しい⤴️⤴️🎶

今夜の週末晩酌は、昨日開けた「花の香」昨日初めて飲んだ感想は、ちょっと甘め。 う〰️ん、もう少しスッキリした味を期待してたんだけど。。。 なんて思いながら、ミニグラスに2杯栓を開けたので、飲み干すまでは日本酒で。。。 てことで、週末晩酌の今日…

寄り道🎵 野菜と果物の勧め&花の香(日本酒)初飲み🍶

今日の気になるネット記事「野菜と果物を多く食べると死亡リスク低下」 ふむふむ、野菜も果物も大好き人間としては興味津々な記事 どれどれ。。。なんでも、国立がん研究センターと横浜私立大のチームが、国内大規模調査で裏付けたと。 1日の摂取量は、野菜…

寄り道🎵 東京🆚熊本🌄日没時間の差🕔️❕

九州から東京に来て初めての冬。えっ❗❗ 真っ暗❔❕ 仕事を終える頃には外は真っ暗❗ うそ〰️〰️っ❗❗ 仕事帰りというよりも、一杯飲んだ帰り道って感じ なんだか時間を損した気分でしたなんてことをふと思い出したので、日の入りにどれくらいの時差があるのか、…

寄り道🎵 小さい秋🍂み~つけた🎶

カレンダーが9月になると、さすがに35度を超える猛暑日は影を潜めました。木々の緑も徐々に色を変え、夏から秋へ季節は移ろい始めたようです。 公園や道端の草花も模様替え⁉️ まだ頑張っていたヒマワリやサルビア梅雨の季節に咲く花だとばかり思っていたツ…

寄り道🎵 ジョギング帰りにご近所散策🚶

土曜日のジョギング帰り、いつもと違う道を通り、武蔵国分寺跡を散策。 武蔵国分寺跡は、全国の国分寺跡と比べても規模が大きく、その歴史の重要性から、大正11年に国指定史跡に指定。ジョグ帰りの画像がイマイチだったので、今日の帰り道、撮り直してきまし…

寄り道🎵 猛暑の記憶が秋に上書きされる季節🍂到来🍁

雨上がりのジョグウォーク 空はどんより。 目に写る景色は、さわやかな朝とは。。。程遠い。 でも、涼しい〰️湿度は高いけれど、体をすり抜ける空気は心地いい。 あ❗秋だこの前までの熱風、天然のサウナ?って感じの空気、玄関ドアを開けたとたんに発する「…

寄り道🎵 健康診断でのひとこま🎵8(*^^*)8

今日は年に一度の健康診断❗朝ごはん抜きで10時から。。。お腹空いた~~血圧は105/60。 相変わらず低めの数値。 体重は去年より500g減 ジョギングのささやかなご褒美? 身長はほぼ同じで158.7cm。 縮んでなくてホッ❗❗✌️問題は血液検査 最近はコレステロール…

寄り道🎵 熊本うまいもん🎶まだありました🍜🎵

熊本の美味しいもの。。。? からし蓮根、いきなり団子、馬刺し❗そうそう、忘れちゃいけない、熊本ラーメン 味千ラーメンや桂花ラーメンは東京にも進出しています。 無性に食べたくなった時は新宿までレッツゴーです✌️若かりし頃、仕事終わりに美人先輩と二…

寄り道🎵 熊本名産?🙄近年人気の日本酒「花の香」をチェック🍶🎵

名産品と言えるかどうか。。。 ただ、近年パッと出て、大人気になった純米大吟醸「花の香」をご紹介。 といっても、私自身まだ飲んだことがありません⤵️⤵️ 日本酒はほとんど飲まないのですが、人気商品の味、めっちゃ気になってます(笑) この投稿のあと、ネ…