寄り道🎵 老いるということ。。。fight✊‼️

昨日、晩酌🍻しながら書いてたブログ。
なぜだか急に睡魔に襲われ。。。😵💦
途中でギブアップ(@_@)💦

1週間の疲れが出たのかしら?🙄
花金で、緊張感緩んだかなぁ~💦

てことで、昨日のお題をスライド❗

突然ですが、「つま楊枝」使いますか?

若かりし頃、人前でこのつま楊枝を使う人を目にすると、なんだかとってもはしたない気がしていました。

基本、中高年の親世代。
テレビみたいにスーハーなんてしないけど、食後は必ずつま楊枝。
なんだかカッコ悪くて、見るのもはばかられて。。。

中高年になった今、スーハーなんてしないけど、食後のつま楊枝は必需品😆💦
もちろん、人目を気にしながら。。。

そう、なぜつま楊枝?
あんなに嫌いだったし、必要なかったのに。。。

実は、加齢と共に歯茎が痩せ、歯と歯茎の間に隙間ができるんだとか。
その隙間に食べ物が詰まり虫歯の原因に。
なので、歯磨きができない時は楊枝などで取り除きましょうと。
つまり、決してはしたないわけではなくて、虫歯予防の手段なのです。
中高年の。。。😅✌️

そうそう、「ゲップ」も。。。
よその国では、オナラよりゲップのほうが、はしたない、失礼な行為だと。

若かりし頃、ゲップ?!
そんなん、食事中に人前で出ないでしょ❗
出るほうが不思議だわ❗って思ってた私。いやホントに😅💦

年を取った昨今、出ます、ゲップ❗
いやいやいや、昔は炭酸飲んだ時ぐらいしか出なかったのに。。。?🙄

そうなんです、これも加齢からくる自然現象。
年齢と共に喉の筋肉が弱り、飲食の時に空気を一緒に飲み込んでしまうため、それを外に排出するためにゲップが出るのです。
なので、我慢するほうが体に悪いかも。。。😅💦

若い頃に、みっともない❗とか、カッコ悪い❗とか、ありえん❗とか思っていたこと。。。そんなあれこれが、年と共に我が身に起こりだす。

年を取るって、こういうことなのね❗と、変に納得したりして😂

頑張りようがないことだらけ。。。😵💦

でも、極力、品を失わないように。。。
スマートに?🙄つま楊枝を使い、誰にも気づかれないように?🙄ゲップをする❗
これからの、努力目標といたします(^o^)/🎶