寄り道🎵 小さい秋🍂み~つけた🎶

カレンダーが9月になると、さすがに35度を超える猛暑日は影を潜めました。

木々の緑も徐々に色を変え、夏から秋へ季節は移ろい始めたようです。🌲


公園や道端の草花も模様替え⁉️


まだ頑張っていたヒマワリやサルビア💠

梅雨の季節に咲く花だとばかり思っていたツユクサ💠
6月から9月ごろまで咲くそうです。


このツユクサ、昔、染め物の下絵を描く絵の具として用いられたそうです。
花の青い色素が、染まらずすぐに退色するからだとか。
こんど試してみようかなぁ~🤔💡
花言葉は「尊敬」💠

ヤブラン「謙虚」「忍耐」

ご近所に咲いていた珍しい花💠
朝顔・スプリットペタル。
分離した花弁という意味だそうです。

始めて見る花、かわいさにパチリ📸でした🎵

先週土曜日、いつもの道で、ハグロトンボを3匹見かけました🎵
このうち2匹はつがいかな?


上の画像、胴体がキラキラと緑がかった色をしているのがオスです。

ウィキペディアによると、ハグロトンボは縄張りを張るらしく、私は毎回同じオスのトンボさん(↓)を写していたようです。


たしかに、飛び立ってもまた同じ場所に戻ってきていました。

今度からあいさつでもしてみようかしら?🤔(笑)
10月ごろまで生息する個体もいるとのこと。
この子たちにはいつまで会えるのかなぁ~。。。🙄