寄り道🎵 彼岸花とキクイモ❔菊?芋?🙄

職場の裏庭に彼岸花が咲きましたーー🎶

まだまだあと4、5本は咲きそうです💠🎵

ちょっと淋しい数ですが、秋の訪れを少しでも。。。🍁

見つけた彼岸花の写真をスマホに納め、部屋に帰り掛けたところで、黄色いかわいい花を発見👀‼️
しかも結構な数です。

あれぇ~、こんなところにこんな花、咲いてたっけ?🙄
なんだかヒマワリにも似てるし、なんて花かしら?

てことで、部屋に戻って即検索🔍️

あっという間に調べてくれたのが「キクイモ」という名前。
キク科ヒマワリ属。
なるほど~ヒマワリに似てるはずだわ💡

アメリカ原産で、江戸時代末期に飼料用作物として伝来したそうです。

第二次世界大戦中に加工用や食用として栽培されたものが野生化したものもあるとか。。。φ(..)

ムムム?🙄食用???
今日一番の驚き👀‼️
なんと❗食べられるの???

11月下旬ごろ、花が終わり茎が枯れたら掘り起こして収穫。
まさしく芋と同じですね。
でもって、スライスして10分ほど水にさらしてあく抜きすれば、生でもたべられるとか。
生でシャキシャキ、火を通すとホクホクなんだとか😋

また、イモ類なのに、デンプンはほとんど含まれず、イヌリンという水溶性の食物繊維が含まれているそうです。

血糖値の急上昇を抑えたり、高血圧やむくみの防止、整腸作用、コレステロールの低下など、私たち世代には興味津々の効果が❗❗🎶

それにしても、このキクイモ💠いったい誰が植えたのかしら?🤔
去年まで見かけなかった気がするんだけどなぁ~。。。
いや、目に止まらなかっただけなのかも。。。😅

花が終わって茎が枯れた頃、スコップ持って農作業に勤しんでみようかなぁ~🎵🎵
なんだか楽しそうです🎶😄
その時はまたアップしまーす📸