寄り道🎵 熊本名産?🙄近年人気の日本酒「花の香」をチェック🍶🎵


名産品と言えるかどうか。。。
ただ、近年パッと出て、大人気になった純米大吟醸「花の香」をご紹介。

といっても、私自身まだ飲んだことがありません⤵️⤵️😰
日本酒はほとんど飲まないのですが、人気商品の味、めっちゃ気になってます(笑)
この投稿のあと、ネット検索して注文してみたいと思っています。
在庫があれば❗ですが。。。😅💦

1902年、神田酒造として創業。
1970年、焼酎ブームに乗っかって、焼酎造りに進出。
日本酒造りは先細りに。
1992年、「花の香酒造」に変更。
2011年、現当主、6代目が蔵元に就いた時には焼酎ブームは一段落し、行き詰まりが深刻に。

打開策に悩んでいたころ、テレビで旭酒造の「獺祭」の酒造りを知り「これだ❗❗」と。
たぶん、2014年に放送された「カンブリア宮殿」ではないかと。

私も見ました。
獺祭、買いました🍶😂
おいしかった〰️🎶👍️(笑)

で、旭酒造の社長に、弟子入りを直談判❗
快諾を受け、蔵人5人を引き連れて修行を始めたそうです。

蔵人は2週間、蔵元は2ヶ月、みっちり修行を終え、花の香に戻りこだわりの日本酒造りに取り組みました。

修行後1年目で作ったお酒は売り出して2ヶ月で完売。
一升瓶にして、7000本だそうです。

その後設備投資を続け、以前ほどの品不足はなくなったようですが、まだ、品薄ではあるようです💦💦

35%精米「梅花」、50%精米「桜花」、50%精米(麹米、掛米は60%)「菊花」
味は、甘味より米本来の旨みが主体。
キレのいい後味を楽しめるとか🎶

獺祭のように、ミニボトル飲み比べセットがあるといいのになぁ~🙄
なんてワガママ消費者のひとこと😁

本体より送料の方が高いって、なんだか悔しい😣けど。。。
冷蔵便だからしかたないか〰️😵💦