寄り道👣 台湾地震に見る日本政府の情けなさ⤵⤵

東京の桜が満開を迎えたそうです。

職場の桜は、かなりの老木ということもあり、昨年植木屋さんが枝を落としたので何かイマイチ💦
でも、八分咲ぐらいにはなってきました🌸

土日、あんなに暖かかったのに今週はかなり冷え込んでいます。
天気が悪いせいもあるのかなぁ~。
明日は2月の気温とか。。。😱
凍える覚悟、必要ですね⤵🥶

さて、今日の報道番組を見て驚いたことがありました。
先日起きた台湾地震
マグニチュード7.7
震度6強
いくつかのビルは傾いたり倒壊したり。。。
悲惨な画像が日々映し出されています。
被害状況を見ると、日本の地震と同じように被災した方たちがたくさんいるんだろうなと容易に想像できます。

避難所、大変だよねぇ~と思っていたのですが。。。
な、なんと❗地震から4時間で避難所の内外にテントが建てられ、食料が持ち込まれて、なんとお風呂まで設置れているではありませんか。

心のケアをするスタッフもボランティアで派遣されているそうです。

いや〜日本とのあまりの差に驚きしかありませんでした。
しかも避難所にはプライバシーを守るテントまて張られていて。

いったい何の差なのでしょうか???
日本なんて雑魚寝ですよ、いまだに❗
何十年も前から何一つ変わらないってどういうこと??
今どき、簡易テントなんていくらでも入手できるのに。

雑魚寝の映像が世界中に流されているって、恥ずかしいとさえ思えました。

裏金づくりにあれこれ頭を捻る暇があるなら、避難所の環境を整えることに、お金も頭も使っていただきたいものです。
そのための政治家ではないのでしょうか。

台湾のスピード感、行動力、被災者への思いやり、ホントに素晴らしいと思いました。
羨ましい限りです。

それに比べて。。。😑