寄り道🎵 雪かきは肉体労働😵💦

朝、雪の残る道をえっちらほっちらペンギン歩き🐧
職場手前の急な坂道。
ここが1番の難所です。
ゴミ収集車が通ると、端でじっと待っていないと危ないくらいの道幅。
でもってかなりの角度📐
滑って転んでも仕方ないかなってくらい💦💦
いやいや、転びたくはないかな😅

とりあえずなんとか無事通過して職場に到着🚶
荷物だけ置いて、即、雪かきへ。

スコップの幅だけの道があればいいかな❗

玄関から門まで、50m。。。以上はあるか?
そこまでの道ができたところで、門を出て例の坂道へ。
ここにも道があればこれから出勤する人も安心かな。
と、いざ坂道へ❗

ガッ❗ガッ❗金属のスコップがアスファルトにあたる音。
結構大きくて、門の前のご近所さんが顔を出されました。

「すみませんね~。私、腰を悪くしてて何もできなくて。。。」

いえいえ、大変ですね~💦💦
寒いので中に入ってください😅

スコップ幅の道を作るだけのはずが、ご近所さんの家の回りの雪もやっつけちゃいました😂
積雪の量がそんなに多くなかったこともあり、腰への負担は少なかったようです。
今のところ筋肉痛もなさそう🙌

朝イチで体を動かし、道を作った達成感もあり、今日の仕事は終わり〰️的な気分に。
午前中で帰りたかった〰️😵💦

なんとか仕事を終えて、道、作ったから安心して坂道下れるわぁ~🎶と満足げに進むと。。。
ビーン(@_@)。。。坂道の雪。。。ほとんど溶けているではありませんか〰️😵

頑張ったのに。。。意味なかったじゃ〰️ん😭
なんだか疲れた1日なってしまいました⤵️

滑る心配もなくいつものように軽快に歩いていると、店先に雪だるま⛄
ネコチャンかな。
かわいい〰️💕

雪だるま、作れば良かったなー☃️