寄り道👣 ミカンでマーマレード🍊なかなかイケてます👍🎵

職場のミカン(夏みかん系)でマーマレードを作りましたー🍊

去年、早くに収穫しすぎて酸っぱいのなんの。
なので今年は、落果が始まってから木からもぎました。
でも。。。やっぱり酸っぱかった〰😭

果実を甘くするには肥料が大事だと聞いたことがあります。
植えっぱなしの生りっぱなしで甘くできるなんて、そうそう甘くはないですね😅

てことで、ミカン2個でビンひとつ分になりました。
皮は半分だけ使いました。
あとは砂糖とハチミツ。

自分が満足な味ならいっか❗と、少し酸っぱさが残りましたが砂糖控えめの味で完成です🎵

朝食のフルグラにヨーグルトとマーマレードを足して食べてます。
不思議なことに酸味を全く感じず、柑橘の風味が鼻から抜けてなかなかイケてます😋👍

完全に自己満足ですが😂

自分で作って食べるってやっぱりいいですね🎵
また何かに挑戦したいと思います(^^)/