御朱印No.69 「御神体が金峰山!?」金櫻神社(山梨 甲府市)

f:id:makoako:20211004181422j:plain

―かなざくらじんじゃ―

金峰山」と書いて「きんぷさん」、金櫻神社の御神体です。

この「金峰山」という文字、熊本にある山「きんぽうざん」と同じ漢字🎵
私にはめっぽう馴染みの深い文字でした。

中学、高校と2度、山頂までの登山を経験。
665mですが、サルも滑ることから「サルスベリ」と呼ばれる最後に表れるゴロゴロ岩の山道は、なかなかの苦しさ。
山登り、ヤダ(-_-;)!と植え付けられた行事。
もちろん!山頂からの景色は格別。
お弁当🍙も美味しく感じました(笑)

f:id:makoako:20211004181457j:plain

さて、金櫻神社には「金の成る木の金櫻」と民謡でも唄われる御神木「金櫻」がある。
4月下旬から5月上旬、櫻を拝み水晶の御守りを授かると、一生涯金運に恵まれ、厄難解除のご神徳を受けられると云われる。
そのため全国からの参拝者で賑わう。

f:id:makoako:20211004181520j:plain

f:id:makoako:20211004181537j:plain

山に抱かれた神社。
トーテムポールのような柱に龍が巻き付く彫刻も見事で、思わず凝視👀

f:id:makoako:20211004181549j:plain

f:id:makoako:20211004181607j:plain

f:id:makoako:20211004181614j:plain

鳥居も拝殿も朱色が鮮やかで、山あいの風景の中で際立っていました。

次は桜の季節に伺わなくちゃ❗💰️✨(笑)