寄り道🎵紅葉散策?🍁標高350mの山登り💦

本日土曜日、快晴☀️
紅葉にはまだ早いかもと思いつつ、秩父のダムを目的地に。

と、出掛けたまでは良かったが、道路がなかなかの渋滞。
ここはダムを諦めて、秩父東郷神社(公園)へ行き先変更。
毎年、紅葉まつりやってるんだけど。。。この時期じゃ無理よね💦🍁
お散歩メインてことでレッツゴーです。

かなり日が傾いて目的地到着🌄
やっぱり色づきはいまひとつ。
でも、優しい色のもみじも所々にあってなかなかかわいい。

f:id:makoako:20211031093746j:plain

f:id:makoako:20211031093804j:plain

f:id:makoako:20211031093734j:plain

階段をえっちらほっちら。

f:id:makoako:20211031093937j:plain

鳥居をくぐると、東郷平八郎銅像が。

f:id:makoako:20211031093913j:plain

f:id:makoako:20211031094028j:plain

f:id:makoako:20211031094035j:plain

で、階段はまだまだ続く💦💦
なんとこの上に「秩父御嶽(おんたけ)神社」が❗
下から数えて368段の階段を登りきると到着。

f:id:makoako:20211031094000j:plain

この階段が古くて高くてメチャクチャ急で。。。あと少しのところでギブアップ😵💦
山道を登ることに。。。これまたかなりの坂💦💦

肌寒いと思ったのも一瞬、到着したら汗がタラー(^。^;)

遠くにスカイツリーが見えると書いてあるが、モヤってて、遠すぎて、全くわからん👀💦

f:id:makoako:20211031094139j:plain

ん??もしかして。。。中央右寄りにかすかに写り込んでいるのがそう??
意外とデカイ❗💦💦

f:id:makoako:20211031094117j:plain

他に誰もいなくて確かにすがすがしい。
登りきった達成感も相まって気分は爽快❗
が、やっぱり紅葉には早すぎたみたい。

f:id:makoako:20211031094202j:plain

ひと休みして急な坂道を下山。
神社の方が表にいらしたので、御嶽神社までの標高を尋ねた。
「いや、大したことないよ、350mぐらいかな」と💦💦
いやいや、大したことありました〰️〰️(--;)
これはもう山登りです💦💦
結構足にきてます👣

でもって、紅葉は来月の20日頃が見頃だそうです。

明日筋肉痛かも、ふくらはぎ(@_@)💦(笑)