御朱印 No.76 「 ”赤坂”のイメージとは...」赤坂氷川神社 (東京 港区)

―あかさか ひかわじんじゃ―

f:id:makoako:20211026002645j:plain

初詣に伺ったので、季節の御朱印を頂きました(波に千鳥)
1月7日頃まで頂けるそうです。

f:id:makoako:20211026002705j:plain

f:id:makoako:20211026002738j:plain

鎮座より一千年余り。
安政の大地震関東大震災東京大空襲などを奇跡的に免れ、創建当時のままの御社殿。

f:id:makoako:20211026002718j:plain

江戸の年号が刻まれた石碑、灯篭、7対の狛犬と数多くの歴史を感じさせるものが点在。

f:id:makoako:20211026002755j:plain

f:id:makoako:20211026002806j:plain

f:id:makoako:20211026002823j:plain

東京三大縁結び神社のひとつ。(東京大神宮、出雲大社東京分祠)

毎月1回の「良縁祈願祭」は受付数分で定員(30名)に達してしまうほどの人気だそうです👀‼️
「縁結び」のご利益恐るべし💦💦
結ばれたいですよね、ウンウン✨😌

コロナ禍ならではの足元💦
f:id:makoako:20211026002845j:plain

古くからの土地の氏神さま。
落ち着いた雰囲気、ホッとできる空間。
正月三が日で、参拝の方はそれなりに多かったのですが、順番を待つ間も安らげる居心地でした。

近くにアメリカ大使館宿舎があり、外国人の方をたくさん見かけました。
繁華街だけではなく、こんな静かな場所にも暮らしている人が居て、回りの風景にも溶け込んでいる。
東京っぽい🎵😊

赤坂という地名のイメージが変わった場所でした。