御朱印No.70 ご利益はその名の通り❗「夫婦木神社」 (山梨 甲府市)

f:id:makoako:20211006001351j:plain

―みょうとぎじんじゃ―

金櫻神社の参拝を済ませ、すぐ近くにある「夫婦木神社」へ。

f:id:makoako:20211006004401j:plain

ボーッとしてると通り過ぎてしまいそうな地味なお社。
決して艶やかではありませんが、なんとなく引き寄せられるものがあり、参拝に。

f:id:makoako:20211006004416j:plain

御神体は樹齢1000年の栃の木🌳
1958(S33)年、諸人信仰のため現在の地に社殿を建立。
夫婦木神社として祀る。
こちらは男宮と云われ、別に女宮(姫の宮)もある。

f:id:makoako:20211006004440j:plain

f:id:makoako:20211006004452j:plain

f:id:makoako:20211006004500j:plain

武田信玄公以来、男女が参詣し祈れば結ばれ、夫婦揃って祈願すれば子宝に恵まれると云われ、パワースポットとして海外からの参拝も多い。

ご霊木は奥殿に祀られ、拝観料300円を納めれば見ることができます。
ただし、写真撮影はNG(残念⤵️)

世界的にも珍しい風変わりなお姿。
外観は女性のシンボルでありながら、空洞化した内部には上から男性のシンボルが❗
さすがに凝視はできません💦💦

こちら、宮司さんの丁寧な説明付き。
耳掻きを頂きました🎵

偶然拝観させていただきましたが、なかなか趣のあるすてきな神社でした。

f:id:makoako:20211006004521j:plain

f:id:makoako:20211006004529j:plain

帰り道、荒川ダムにちょっとだけ寄り道🎵
雨が降り始め、写真📷️をささっと撮って退散。
海や川や湖は、ウキウキワクワクなのに、ダム湖って見てるとなんだか寂しくなります。
同じ水なのに。。。不思議。。。