御朱印No.71 秩父神社 (埼玉 秩父市)

f:id:makoako:20211009005757j:plain

ちちぶじんじゃ―

f:id:makoako:20211009072733j:plain

三度目の参拝でやっと御朱印を頂きました。
三峯神社宝登山神社とともに秩父三社の一社。

パワースポットとしても有名だそうです。
ん?神社ってパワースポットが多い気がするのは気のせい??
ちょっと検索💻️

ふむふむ、パワースポットとは大地のエネルギーが溢れ、癒し、活力が得られる場所。
また、神社仏閣のように訪れることでご利益が期待できる神聖な場所だそう。

てことは、神社仏閣は全部パワースポット?!👀‼️

ほーほー、もしかして私の中にはかなりのパワーが溜まってる?
そのうちいいことあるかな~🎵(笑)

f:id:makoako:20211009072826j:plain

さて、秩父神社では、毎年12月1日~6日まで「秩父夜祭」という秩父神社の例祭が行われ、笠鉾や屋台の山車がまちなかを回り、花火の打ち上げや神楽なども披露されるとか。

f:id:makoako:20211009072759j:plain

f:id:makoako:20211009072808j:plain

境内は周りの喧騒とはうって変わって、静かで心落ち着く空間でした。
ドーム状にバリアが張られているような、そんな感覚になりました。

f:id:makoako:20211009005944j:plain

f:id:makoako:20211009010000j:plain

f:id:makoako:20211009010008j:plain

f:id:makoako:20211009010016j:plain

この笠鉾や屋台が展示されているのが、すぐ近くにある「秩父まつり会館」。
吹き抜けの空間にデデンと。
近寄ったり上から見たりと細部までじっくり観察することができます。
祭りの雰囲気も映像で見ることができ、なかなかおもしろい場所でした。