御朱印No.75「 超‼️都心に静かに佇む」代々木八幡宮 (東京 渋谷区)

f:id:makoako:20211022001452j:plain

―よよぎはちまんぐう―

f:id:makoako:20211022001507j:plain

1212年、鶴岡八幡宮を勧請したことが創始とされる。

明治維新以降、稲荷社、天神社、旧代々木村にあった小さな神社が合祀され、天祖社(天照大神)と白山社(白山大神)が祀られた。

f:id:makoako:20211022001545j:plain

お稲荷さんは、出世稲荷として有名だとか💡🎵

f:id:makoako:20211022001558j:plain

超街なかの渋谷区に、こんなに樹木があるなんて。。。
ここもかつては村、その面影は確かに残っていました。

また、昭和25年に行われた発掘調査で多くの土器や石器とともに、縄文時代の住居跡と柱穴が発見され、現在、古代住居跡として復元。

神社には珍しい建造物。
昔々のその昔から、人々の祈りの場であったのですね。

f:id:makoako:20211022001636j:plain

f:id:makoako:20211022001649j:plain

年末に伺ったので、新年を迎える準備が着々と進んでいました。

f:id:makoako:20211022002400j:plain

ここが渋谷だということを完全に忘れてしまうほど、静かで厳かで。。。
「♪村の鎮守のかみさま♪」、まさしくそういう風情を醸し出していました。

遠い昔、神社の境内で遊ぶ子供たちの姿が浮かんだ気がしました。

たくさんの人のたくさんの願い事が詰め込まれた歴史ある神社。
渋谷にこんな場所が。。。東京って不思議空間(笑)