御朱印No.73 目黒不動尊 龍泉寺 (東京 目黒区)

f:id:makoako:20211014173134j:plain

―めぐろふどうそん りゅうせんじ―

「日本三大不動尊」のひとつ。(成田不動尊-千葉・木原不動尊-熊本)
また、「江戸三大不動尊」のひとつでもある。(目白不動尊薬研堀不動尊)

808年、円仁が創建。
徳川家光の庇護を受け「目黒御殿」と称されるほど華麗を極めた。

江戸城から南西に位置する裏鬼門。
悪い気を止める役割を果たしていたことから「厄除け」のご利益で有名。
また「万能型パワースポット」と言われている。

仁王門―三間一戸の朱塗りの楼門(鉄筋コンクリート造)

f:id:makoako:20211014234524j:plain

本堂手前に水掛不動。

f:id:makoako:20211014235600j:plain

階段を登りきると本堂が厳かに艶やかにカッコ良くデデンと。

f:id:makoako:20211014235619j:plain

本堂の裏には大日如来

f:id:makoako:20211014235638j:plain

縁結びの仏さま愛染明王(あいぜんみょうおう)も

f:id:makoako:20211014235659j:plain

f:id:makoako:20211014235710j:plain

確かに万能型💡👀

都内最古(1654年)の狛犬も見所。
残念ながら画像なし😢

f:id:makoako:20211015000003j:plain

f:id:makoako:20211015000008j:plain

でもって、これは‼️👀‼️「煉獄杏寿郎」の剣ではなかろうか⁉️⁉️🎵😁

f:id:makoako:20211015000516j:plain

さて、こぼれ話。
通りすがりのお社の前でパッと手を合わせ拝礼、願い事を考える余裕なしって時「いつもありがとうございます」って心で呟くと、神様が護ってくださるそうです😊🎵

なぜか❗✨
神様はいつも、たくさんの人のたくさんの「お願いします」ばかりを聞かされているので、「ありがとうございます」という言葉に「願い事もせずに礼を言うとは🎵」とすっごく喜ばれ好印象を与えるのだとか(笑)

どこかのなにかで読んだとき、なるほど⤴️と大納得でした❗(*^^*)🎵