2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道🎵 千葉 臼井城址公園へ河津桜を求めて🌸💦💦

臼井城址公園に河津桜を求めて土曜日恒例日帰りお散歩旅へ 例年であればとっくに咲いているはずの河津桜。 つぼみはたくさん膨らんでいるけれど咲いてる花はチラホラ 1週間早かったかな⁉️ 梅は一本だけが八分咲きぐらいでしょうか。。。 かなりの古木のよう…

寄り道🎵 PC💻️不調⤵️そろそろ寿命かしら。。。😢

パソコンの調子が悪く、取り込んだ画像をスマホに送れなくて悪戦苦闘中です 昨日の週末散歩画像は次回のご紹介ににしても、そろそろパソコンの買い替え時期かなぁ~。 あ❗まずはルーターを買い替えなくちゃです 最近ネットがよく中断されてイライラものなの…

寄り道🎵 🎶戦争が終わって~僕らは生まれた🎶

戦争を知らずに~僕らは育ったそれがどれだけ幸せなことなのか。。。 ニュースを通して痛感しています。戦争って必要なのかな? 戦争の無い世界って単なる理想論?テレビ画面の中に映る光景は遠い国での出来事。 ついつい感情移入してウルウルしてしまうけれ…

寄り道🎵 2月が終わる〰️🌀速すぎます〰️😵💦💦

毎年思うのです。 2月だけ時計の針が全速力で回ってるんじゃないかと恵方巻を食べたのはほんの数日前ではなかった?? バレンタインデーなんて昨日のこと?? 私の体内時計はそんな感じなのに。。。 来週の月曜日が末日なんて❗2月が終わると年に一度の決算…

寄り道🎵 近場の公園で軽くお散歩🚶‍♀️💨

週中日の祝日、天皇誕生日。 てことで、近場の公園で軽くお散歩です。 明日の仕事に差し支えないくらいに(笑)公園はどこも親子連れでなかなかの混雑ぶり。 コロナ禍、公園は大小関係なく大人気ですね。てことで、大きな公園でテクテク散歩といたします。 葉…

寄り道🎵 なんという寒さでしょう〰️🥶

梅の花は咲き始めたのに、寒さは一向に緩む気配なし今朝は小さな水溜まりに厚さ5ミリはありそうな氷が張っていました〰️〰️ 見ただけで寒さ倍増〰️帰り道も、冷た〰️い風が唯一無防備な顔めがけて吹き付けてきて、早足倍速いやー、暖房の中はなんて幸せ~~(…

寄り道🎵 曇天☁️気分イマイチ息抜き散歩

土曜日、今日の天気は曇りのち雨☁️☔ てことで、近場で、梅の花が咲いていて、人出が少なくて、適度に歩ける場所を探して赤塚城址公園と乗蓮寺へ。まずは東京大仏で知られる乗蓮寺。 門をくぐり階段を登ると右手に黒い大仏さまが❗❗ 奈良、鎌倉に次ぐ日本で3…

寄り道🎵 職場菜園🥒🥦🍅採れたてはウマイ😋🎶

東京とはいえ23区外にある職場。 小さな会社ですが敷地だけは広くて。。。80代お掃除担当のおじさまが、建物裏の空き地を耕して野菜作り。 今はブロッコリーが旬のようです。できたお野菜は職員にもお裾分けいや~これがまた美味しいんです できたて採れたて…

寄り道🎵 ただひとつだけの「ing」

高校卒業間近の2月、NOと言ったにもかかわらず、母は編み物(機械)教室の先生を連れてきた。 有無を云わさず週4日の教室通いが始まる。卒業後の1ヶ月、遠距離になる彼とたくさん想い出作りをしたかったのに。。。そんな思いを察した母の作戦だったのか?!…

寄り道🎵 不気味な空☁️🏢🌞

職場を出て空を見上げると、なんだかとっても不気味な空南側はうっすらピンクの夕焼け空。 視線を北に移すと灰色の重たい雲が青空を覆いながらモコモコモコモコ。 不思議なことに遠くのビルは夕陽に照らされ輝いてる。 なんだかとっても不吉な予感雨、降るか…

寄り道🎵今日は満月🌕️?ピンポン玉?

帰り道、いつものように見上げた空に真ん丸お月さま降臨️日が延びてまだ明るい空に、白くデン❗とたたずんでいました。 電線の上、ピンポン玉が弾んでます 五線譜?の中に紛れ込んだピンポン玉 スマホの画面では小さな小さな水玉模様。 実物は結構な存在感️ …

寄り道🎵 バレンタインデー💝の歴史と変遷?をチョコっと🎵

今日は2月14日、バレンタインデー 女性から男性にチョコに添えて想いを伝える日バレンタインデーの歴史はローマ帝国の時代までさかのぼるとされる説もあるそう❗❗ 日本では1958年ごろから流行❕❔ そんなに前から?? なんと、モロゾフ製菓が最初にバレンタ…

寄り道🎵&御朱印 富士山本宮浅間大社⛩️と富士山の存在感🗻

静岡 富士宮市の富士山本宮浅間大社へ参拝ちょっと一息で寄ったサービスエリア。 眼下に駿河湾を望むステキな景色が広がっていました✨ さて、目的地に到着。 全国に1300社あまりある浅間神社の総本社で、世界文化遺産「富士山」の構成資産。 御朱印をいただ…

寄り道🎵 京王 百草園(もぐさえん)梅まつり🎶春〰️🌼

前日の富士山本宮浅間大社は画像整理中にて次回に(笑)今日は梅の花を求めて 東京 日野市にある京王 百草園(もぐさえん)へ いやーー到着までの坂道半端なかったです〰️〰️ 道路なのに端に手すりが付いてました それくらいすごい坂道。 しかも長い(@_@) 雪降っ…

寄り道🎵 昨日の雪は?⛄今日の画像は??何処へ

昨日の雪が積もっていたら、今日は職場の雪かきに駆り出される予定だった 良かった〰️〰️ 雪が降った気配もない朝雪掻き、メッチャ大変。 でっかいスコップのような、ママさんダンプなる雪掻きの道具が準備されています。 これを使って職員の通路や駐車場の…

寄り道🎵 積雪ゼロセンチ⛄でもムッチャ寒かった〰️〰️🌁🥶🌁

目覚めて、雪景色を想像して外を見ると、なんと雨☔ でも、出勤時には雪に やっぱり積もるのかー⛄帰りは大変かも職場に着くと、あっという間に景色が白くなってきた これ、ヤバくない?! 通路だけでも融雪剤撒くか❗❗ と、焦って撒いたのに。。。せっかち過ぎ…

寄り道🎵 なんだかんだ🌀せつない一日💧💧

北京オリンピック絶賛開催中⛷️ なんだけど、今回のオリンピック、なんだかんだありすぎてテンション下げ下げ⤵️状態(@_@)特に昨日の高梨沙羅ちゃんのコメント、胸が痛くてたまらんのです(ノ_・。)真面目すぎるから、優しすぎるから、心が壊れないか心配。沙羅…

寄り道🎵 雲遊び☁️🎶&2年ぶり❗👀胡蝶蘭の花芽

先週末の画像から、空の写真を引っ張り出して想像力で脳の柔軟体操です(笑)さて、この雲☁️なんに見えますか? 見え方は人それぞれで答えはひとつじゃないっとこが楽しいですよね で、私は何に見えたのか。。。 ワニが獲物を狙っています 早く逃げて〰️〰️(笑…

寄り道🎵 お昼休みの検索💻️雑談&植物の成長🌿

お昼休みのよもやま話。 お客様から頂いたゴンチャロフのチョコ 一人が、ゴンチャロフって有名なの?と。 うんうん、よく聞くよ。 どれどれ。。。と検索検索️ロシア革命から逃れるため神戸に亡命してきたマカロフ・ゴンチャロフさんが1923年にチョコレートを…

寄り道🎵 千葉・鴨川🌼菜な畑ロード&横渚(ヨコスカ)海岸

雲の多いお天気。この季節、花の便りがまだ聞けずじっと待つのみ。。。な日々 何かないかなぁ~と検索検索️ やっぱり近場では無理か~ならばと菜の花に会いに、いざ、千葉へ 千葉・鴨川「菜な畑ロード」 菜の花じゃなくて菜な畑? なんとなくハテナガ点滅し…

寄り道🎵 スマホでパチリ📱💡

職場の梅のつぼみが膨らんできました 途中経過を残しておこうとスマホでパチリ️ ん?? ツボミを無視してその奥の枝にしっかりピントが合っていた〰️〰️古木の枝がなかなかしぶく写ってるんじゃな~いって、樹齢ウン十年のあなたの経過観察なんてやってたら…

寄り道🎵 節分👹鬼は〰️そと🎶)^o^(

「節分」 読んで字の如し、季節の分け目。 本来は1年に4回、立春、立夏、立秋、立冬の前日にやってくる。 4回の中で立春の前日は特別な日。 旧暦では春から1年が始まるとされていたため、春の節分が定着したのだとか。 なるほど~❗また、元々は平安時代宮…

寄り道🎵 コロナ接近中💦💦

とうとう我が社で初の感染者がでてしまいましたといっても、出張先で一緒に仕事をした人が発症し、それを貰って帰って来たという状況。 土曜日帰宅後、微熱、喉の痛みで月曜日から経過観察で自宅待機。 郵送PCR 検査の結果が今日出て、陽性と判明。 てなわけ…

寄り道🎵 カマキリの卵と思いきや...(´▽`)💦

仕事帰りに目に止まった物体❗ むむむあれはもしやカマキリの卵ではなかろうか❗❗ ちょっとニヤケながら...おっと横から人が...見られたか!?ニヤケ顔 いやいやここはマスクに感謝 なんてことはどうでもよくて、カマキリの卵は??あれ??近づいてよく見ると…

寄り道🎵 薄明かりの中の菜の花💠

帰り道‍♀️歩道に置かれたプランターの中に菜の花を発見 薄暗がりでも、黄色い花が自己主張 なんともカワイイ子供のころ、近所にあった菜の花畑。 たくさんの蝶々が飛んでいたのを覚えてます。 ん?てことは。。。3月?4月? 間違いなくもっと春めいてから…