寄り道🎵 バレンタインデー💝の歴史と変遷?をチョコっと🎵

f:id:makoako:20220215003225j:plain

今日は2月14日、バレンタインデー💝
女性から男性にチョコに添えて想いを伝える日💕

バレンタインデーの歴史はローマ帝国の時代までさかのぼるとされる説もあるそう❗👀❗
日本では1958年ごろから流行❕❔
そんなに前から??
なんと、モロゾフ製菓が最初にバレンタインチョコを考案したという説が最有力だそうです。
モロゾフ、すごい⤴️⤴️

ただ、日本社会に定着したのは1970年代後半。
なぜか❗それは日本の文化❗👀❗
日本では男性が女性にプレゼントをする習慣がなかった💦💦確かに。。。(@_@)
そこで女性から男性に贈るというキャッチコピーに変更。
すると徐々に流行りだしたそうです。

欧米諸国の男性との違いはこんなところにもあるんですね(笑)
お花一輪でもプレゼントされるとうれしいんですけどね🎵(笑)

バレンタインチョコは想い💝を伝えるアイテム。。。だったはず。
いつの間にか、お世話になってる方へのお礼を兼ねた義理チョコへ。
あまりに膨らんだ義理の想い。。。そろそろいいかぁ~💦💦てことで、最近は自分へのご褒美チョコに変貌を遂げているらしい(笑)

この時期だけのご褒美🎵
自分への思いやり💕それもありかな😊
f:id:makoako:20220215002720j:plain