寄り道🎵 曇天☁️気分イマイチ息抜き散歩

土曜日、今日の天気は曇りのち雨☁️☔
てことで、近場で、梅の花が咲いていて、人出が少なくて、適度に歩ける場所を探して赤塚城址公園と乗蓮寺へ。

まずは東京大仏で知られる乗蓮寺
f:id:makoako:20220220111538j:plain
f:id:makoako:20220220111100j:plain

門をくぐり階段を登ると右手に黒い大仏さまが❗👀❗
f:id:makoako:20220220111121j:plain
奈良、鎌倉に次ぐ日本で3番目の大きさを誇る阿弥陀如来坐像、鋳造大仏がデデンと鎮座。
f:id:makoako:20220220111609j:plain
f:id:makoako:20220220111618j:plain
高さ12.5m、浅草仏壇店 翠雲堂が製造したものだそうです。
黒という色のせいもあってか存在感に加え気品を感じました。

拝殿の横には小さな池。
f:id:makoako:20220220111216j:plain
大きな鯉が寒さに身を寄せ静止状態。
ウンウン、こんな日は「おしくらまんじゅう」だよね🎵(笑)
むむ?、今の子供に通じるかしら。。🙄?💦💦

お参りを済ませ境内をぐるりと一周。
f:id:makoako:20220220111318j:plain
f:id:makoako:20220220111330j:plain
f:id:makoako:20220220111338j:plain
f:id:makoako:20220220111434j:plain
f:id:makoako:20220220111444j:plain
f:id:makoako:20220220111407j:plain

傍らに数本のすいせんが。
f:id:makoako:20220220111518j:plain
数本なのに黄色の鮮やかさに引かれて📷️🎵

武蔵野台地の端、起伏が半端なかった〰️〰️😵🌀
週一の筋トレと思えばありがたいことです(~_~;)ファイト✊‼️(笑)
御朱印は残念ながら頂けませんでした⤵️

乗蓮寺を出て梅の花を探して公園へ🌼
降りたり登ったり🚶‍♀️で、赤塚城の跡地に小さな梅林、白い花を付けた梅を発見❗👀❗
f:id:makoako:20220220112214j:plain
まだ、数本しか花を咲かせていませんでした。
f:id:makoako:20220220112245j:plain
まるでモノクロの画像になっていました~(笑)
f:id:makoako:20220220112329j:plain
f:id:makoako:20220220112335j:plain

撮影に集中しているとポツポツと雨が☔(@_@)💧
残念、広い公園のほんの一部しか見ることができなかったーー😭💧
仕方ない、また伺います➰👋