寄り道🎵 近場の公園で軽くお散歩🚶‍♀️💨

週中日の祝日、天皇誕生日
てことで、近場の公園で軽くお散歩です。
明日の仕事に差し支えないくらいに(笑)

公園はどこも親子連れでなかなかの混雑ぶり。
コロナ禍、公園は大小関係なく大人気ですね。

てことで、大きな公園でテクテク散歩といたします。
f:id:makoako:20220224122305j:plain

葉を落として裸んぼなのに存在感半端ない大木たち🌳
f:id:makoako:20220224122335j:plain

落ちた葉でできた枯れ葉のじゅうたん🍂
f:id:makoako:20220224122353j:plain
この景色もあとひと月もすると変わってくるのかな。

途中、びっしりと花を付けた梅の木に遭遇🌼
マスク越しでもわかる花の香。
青空に映えてなかなかの美しさです。
f:id:makoako:20220224122425j:plain
梅は桜に比べると華やかではないけれど、寒々しい冬景色の中でほんのりとあったかさをくれる奥ゆかしい可憐な花。
シャッターを押す手が止まりません🎶
f:id:makoako:20220224122444j:plain
f:id:makoako:20220224122452j:plain
f:id:makoako:20220224122501j:plain
f:id:makoako:20220224122522j:plain

野鳥もお散歩中のようでした🐦️
f:id:makoako:20220224122542j:plain

かなりの樹齢だと思われる銀杏の枝に気根(きこん)が。
f:id:makoako:20220224122741j:plain
これが根っことは❗👀❗
なんだか生命力を感じます。
気根は子宝や安産のシンボルとして崇められることもあるそうです。ふむふむφ(..)

茶色い風景に白っぽい木がやけに目につきました。
f:id:makoako:20220224122812j:plain
f:id:makoako:20220224122833j:plain
真ん丸の実を付けています。
f:id:makoako:20220224122841j:plain
🎵この~木なんの木、気になる木🎵
なんて歌いませんでしたが検索です(笑)💻️
プラタナス、またはスズカケの木🌳

🎵プラタナスの枯れ葉舞う冬の道で~🎵
古ーーい歌詞が頭をよぎってしまった💦💦(笑)

軽く一周半歩いてお散歩終了です❗
手袋忘れちゃって、寒かった〰️〰️😵🌀
まだまだ必需品ですね。
次は忘れないようにしなくちゃです。