寄り道🎵 🎶戦争が終わって~僕らは生まれた🎶

f:id:makoako:20220226002130j:plain

🎶戦争を知らずに~僕らは育った🎶

それがどれだけ幸せなことなのか。。。
ニュースを通して痛感しています。

戦争って必要なのかな?
戦争の無い世界って単なる理想論?

テレビ画面の中に映る光景は遠い国での出来事。
ついつい感情移入してウルウルしてしまうけれど、やっぱり身近に感じることは難しい。

両親のように戦争によってたくさんの大切なものを無くした経験は、ない。
それがどれほど幸せなことなのかは年齢を重ねてわかるようになった。

いま、ウクライナに暮らす人々は、私と同じような人達ばかり。
突然の爆撃、戦車、兵士。。。
どれも見慣れない光景、日常では想像できなかった景色。
計り知れない恐怖心だと思います。

いろんな国の選手達が互いを讃え合っていたオリンピックのあの光景はつい数日前だったのに。。。

どうか、一日も早くこの争いが終息しますように。
平和な日常が戻って来ますように。
遠い日本の空から祈ることしかできませんが。。。🙏

🎶青空が好きで 花びらが好きで いつでも笑顔のステキな人なら 誰でも~一緒に 歩いて行こうよ~ きれいな夕陽が輝くこみちを🎶
f:id:makoako:20220226002959j:plain