寄り道🎵 カマキリの卵と思いきや...(´▽`)💦

仕事帰りに目に止まった物体❗
むむむ💡あれはもしやカマキリの卵ではなかろうか❗👀❗
f:id:makoako:20220201174643j:plain

ちょっとニヤケながら...おっと横から人が...見られたか!?ニヤケ顔💦💦
いやいやここはマスクに感謝🎵
なんてことはどうでもよくて、カマキリの卵は??

あれ??近づいてよく見ると。。。
プッ😂💨枯れたカラスウリ⤵️⤵️だった(T_T)(笑)
f:id:makoako:20220201175159j:plain

そういえば、オレンジ色の実がぶら下がってたわ😂
目も悪いし早とちりだし。。。失礼いたしました〰️(*^^*)

さて、最近読んだマンガ「ミステリと云うなかれ」の一文から。

「人の為と書いて偽り(いつわり)と読む」
なんか深い。。。考えさせられる一言🤔

と、脳ミソ回転させてたら「情けは人の為ならず」って言葉が頭に浮かんで離れなくなった(笑)
子供の頃この意味を、情けは人の為にならないから人に情けを掛けちゃダメなんだ~と思い込んでいた(笑)

てことで、ちょっと深掘り💻️🔍️

「情けは人の為ならず めぐりめぐって己がため」
初めて知りました、全文💡φ(..)
なんか賢くなった気が❗(笑)

いやいやまだまだ続きがありました💦
新渡戸稲造(にとべいなぞう)著
『(新訳)一日一言:「武士道」を貫いて生きるための366の格言集』
という本に以下の一文が。。。

「施せし情は人の為ならず おのがこころの慰めと知れ 我れ人にかけし恵は忘れても ひとの恩をば長く忘るな」

この文が元になって、わかりやすく短くしたものが前出の文とのこと。
あの五千円札の顔の方にこんなところで出会うとは😲❗
なかなかの深さでした〰️〰️💦💦

でもって、この本に興味津々になってます(笑)
ちと、読んでみようかな~😊🎵
f:id:makoako:20220201182942j:plain