寄り道🎵 お昼休みの検索💻️雑談&植物の成長🌿

f:id:makoako:20220207180415j:plain

お昼休みのよもやま話。
お客様から頂いたゴンチャロフのチョコ🍫
一人が、ゴンチャロフって有名なの?と。
うんうん、よく聞くよ。
どれどれ。。。と検索検索💻️

ロシア革命から逃れるため神戸に亡命してきたマカロフ・ゴンチャロフさんが1923年にチョコレートを作ったのが始まりなんだって。
ウイスキーボンボンを日本で初めて作った人らしいよー💡

へぇ~、で、今でも名前が残ってるんだ❗

そうだね~、すごいねー✨

そう言えば、バームクーヘンも外国の人が作ったんですよね。ともう一人。

え❗そうなの?

検索検索💻️してくれて(笑)

なんと第一次世界大戦による敗戦国の捕虜として来日したドイツ人の菓子職人カール・ユーハイムさんによって持ち込まれたそうですよ。

へぇ~、捕虜になったのに日本を嫌いにならず美味しいお菓子まで残してくれたんだね~🎵

なんだかあったかい気持ちになったお昼休みでした🎵
部屋は寒いけど〰️(@_@)🌁

さて、帰りついてふと植物観察をすると、多肉植物の寄せ植えがなんだかとっても元気いっぱい🎵😃🎵
f:id:makoako:20220207180204j:plain
連れ帰ってすぐの頃🌱
f:id:makoako:20220207180216j:plain
今日の様子🌿

鉢があっという間に小さくなった感じ。
植え替えてあげなきゃかしら🎵
楽しみが増えました🎶😊👍️