寄り道🎵 地震の恐怖から平常心へ💠

昨夜は地震の恐怖で床についても不安でなかなか寝付けませんでした💦💦
でもいつの間にか眠りについて、目覚ましで起こされるまで揺れを感じなかったことにホッと一安心。

今日1日も平穏に過ごすことができました😌✨

少し余裕もできて🎵ご近所の花をパチリ📷️です🎶

まずは「ユキヤナギ」画像がイマイチで💦💦
f:id:makoako:20220317234126j:plain
小さな白い花がなんともかわいらしい🎵
生け花の花材に脇役としてよく使いますが、大好きな脇役のひとつです🎶

次は「ローズマリー
f:id:makoako:20220317234135j:plain
食用から化粧品まで幅広く利用されるハーブ。
水やりを数日忘れても結構元気にのびのびと育ってくれます(経験済み)(笑)

f:id:makoako:20220317234205j:plain
この花は初めて見る花でした。
名前は「ヒメリュウキンカ
黄色い花に目が止まり、ん?あなたはどなた?🎵
検索して初めて聞く名前に、難しい〰️〰️😵💦(笑)

「ボケ」の花も咲き始めていました。
f:id:makoako:20220317234224j:plain
f:id:makoako:20220317234232j:plain
かわいい花なのに似つかわしくない名前。
調べてみると、木になる瓜「木瓜」=モケ とよばれたものが ボケ に転訛したとも...
はっきりした理由はわからないみたい🙄

最後に桜🌸
f:id:makoako:20220317234653j:plain
まだ咲いていませんが、いつの間にか固い蕾がピンク色に、しかもびっしり。
満開の桜が見れるのももうじきです🎶