寄り道👣 世の中日々バージョンアップ💦

朝は曇り空。帰りは雨☔
なんともはっきりしないお天気。
でもって、明日は今日より寒いらしい。。。💧

春?初夏?
なんだか季節もわからなくなってきました〜💦

先週、たまたま見たクイズ番組📺
漢字の書き順の問題。
これ、昔と今と相当変わってます。
しかも、昔ほど書き順にうるさくない現代になぜ変える??と、個人的にはハテナがいっぱい。

学校で習ったことは絶対❗
そう信じてきたのに、書き順変わるなんて。。。😓
昔はテストの問題にもなっていたんです。
今、そんな問題ないですよね。
それなのにそれなのに。。。
書き順変わるのって、結構ショックだったりして。。。😅

もうひとつネットニュースで国語の問題見つけました。
ある記事を読んでいて、漢字に違和感を覚えました。
それが、
「出合う」
えっ!?
「出会う」でしょ❗
間違ってるじゃん。
と、間違い探しの間違いを見つけた感覚、なんだか得意げな私。

読み進めると、あれ?また「出合う」って書いてある。
ん??なんで???

ここでGoogle検索🖱
NHKの「放送の新しい放送表記運用開始」という記事を見つけました。
平成22年12月
これまでは「出会い」「出会い頭」など、「会」で統一していたが、人との出会いと物との出合いを使い分け、放送でもそれに合わせることとした。

との表記❗
マジでーーー❗

「出会い」と思い込んでいた私の頭が古かったんだと思い知らされました。

今の世の中、いろんなことがいつの間にかバージョンアップされていて、それをすべてインプットするのってた〜いへん💦

いろんなところにアンテナ張って、すぐにインプットできるよう、柔軟な脳ミソでありたいなぁ~とつくづく😅