寄り道🎵 道ばたの草花を深掘り💠発見👀食用&毒⁉️


職場に、ヒマ~な空気が漂っている本日💦💦
こんな日は、1日が長~~~い😵💦

資料読むのも疲れちゃったので、ちょっと体を動かしに草むしりでも。。。(笑)

ツツジに巻き付いたツタが、数日前から気になって気になって😅💦
てなわけで、30分ほど格闘の末、目立つツタを取り除きました🌱
これでスッキリ‼️

長い1日を終えての帰り道。
あ❗飛行機✈️

なんて空を見上げながら。。。

そうだ❗❗
猫じゃらし、持って帰ろう⤴️💡
いや、我が家にネコはいません😸
が、マイブームのマクロレンズで遊びます🎶(笑)

怪しい人に見られないよう、家でゆっくり撮影です📸(笑)

正式名は「エノコログサ
犬のしっぽに似ているので「犬っころ草」と言われていたのがエノコログサになったとか。
いや、マジメにおもしろ過ぎでしょ(笑)
ネコ😸だのイヌ🐶だの。。。🎶

で、このエノコログサ、アワ(粟)の原種なので食用になるそうです。
マクロ画像を見ると、確かにびっしりと実が付いているのがわかります。


なるほどーー💡φ(..)✒️

次いで、小さな小さなピンク色の花「ハゼラン(爆蘭)」

アメリカ原産で明治初期に渡来💠
葉はほうれん草のような味で、生食はもちろん、天ぷら、ごま和えなどでもおいしく食せるそうです。
根は薬用で肺結核などに効果があるとのこと。

道ばたに咲く雑草だとばかり思っていましたが、目から鱗🎶
明日から見る目変えなくちゃ✨👀✨

花言葉は「真心」「永遠にあなたのもの」
わぉ〰️大事な誰かに伝えなくちゃ😆🎶(笑)

本日最後は「ランタナ
和名=七変化(シチヘンゲ)
1株で色々な花色が咲くことから。
てことで花言葉は「心変わり」
まんまです😂

ただ、この「ランタナ
種子や葉に、そこそこ強い毒性があるそうです。
下痢や嘔吐を伴うとか。。。😱💦💦
見かけても手を触れないようお気をつけ下さい❗

キレイな花には、ホントに毒なんですね💦💦
こわっ😱💦