寄り道👣 ひな祭り🎎ちょっぴり苦い思い出💧

3月3日🎵今日は楽しいひな祭り🎵🎎

ちらし寿司とショートケーキを買って、ささやかなひな祭りです🎵

小さい頃は全く縁のなかったひな祭り。
幸いなことに、近所の家にも雛人形はなかった記憶があるので、欲しいと思ったこともありませんでした。

嫁に行き、女の子を産んだとき、お内裏様とお雛様だけの雛人形が欲しい❗と、初めて思ったものです。
この子がお嫁に行くとき持っていってほしいなぁ〜って。

九州では、女の子が産まれたら母親の実家から雛人形を贈る習わしがあります。
男の子なら父親の実家から鯉のぼり🎏

でも、私の実家にそんな余裕はありませんでした。
また、夫が転職したばかりの我が家にも全く余裕はありませんでした。
なので、もう少しして余裕ができたとき、私好みのお雛様を買ってあげよう⤴という夢を持ちました。

どんなお雛様がいいかなぁ〜なんて考えていた、ひな祭り直前の2月、義理の母からの電話。

「お雛様はあるんでしょ?!」

いや、買ってません。

「は?ないとね❗買ってもらってると思っとったとに。。。」

もう少し大きくなったら買おうかなって思ってます。

「大きくなったらて、初節句で準備せなんたい。ならこっちから送るけんね」

いや、いいですいいです。

「なぁーん、そんなわけにはいかんたい❗」

と、電話が切れて数日後、ケースに入ったお雛様が送られてきました。

孫を想ってくれる気持ちはとってもありがたいものがありましたが、私の夢は綺麗さっぱり消えてしまいました😅

お雛様の季節が近づいて、雛人形があちこちに並ぶと、このお顔好きだなぁ〜とか、これ欲しいなぁ〜とか、未だに未練を残しています😁

叶わなかった夢って、一生残るものですね😅