寄り道🎵 今日は楽しいひな祭り🎎🎵菱餅の由来🎵

東京に昨夜吹き荒れた風は🌀なんと❗「春一番」だったとか。

いや~、風の音がすごかったのなんの💦💦
今日も1日強風で、夕方は突風が吹いたりして、ガラガラカシャ〰️ンとヤバそうな音が窓の外で。。。何事だったのかしら😵💦

春の知らせを聞いたところで、今日はひな祭り⤴️🎎⤴️

せっかく買ったちらし寿司の素

胃の調子がまだまだで、とても食べられそうにありません⤵️😰

でも、賞味期限を見て、ホッ(~o~)
7月までいけそうです🎵

胃袋さんが元気になったら、美味しく頂きたいと思います😋🍴💕

昔の菱餅はホントのお餅でした。
ひな祭りが終わると、火鉢で焼いて食べていたのを思い出しました。

我が家には、昔ながらの陶器でできた紺色の火鉢がありました。
父の趣味です😁
お餅はもちろん、おにぎりやスルメ、焼き芋。。。美味しかったなぁ~🎵

菱餅
下から「緑・白・桃」「白・緑・桃」雪の下から新芽が芽吹き、桃の花が咲いて春が訪れた様子を表したものと言われ、春の訪れを喜び、女の子が健やかに長生きできるようにという願いが込められている。

桃―魔除け、先祖を尊ぶ
白―子孫繁栄、健康、厄除け
緑―魔除け、健康

ひし形のモチーフはヒシの実。
子孫繁栄、長寿の願いが込められている。

菱餅にもこんな由来があるんですね✨

楽しいひな祭りでありますように😌💕