寄り道👣 本屋さんは必要不可欠な大事な場所🎵


土曜日、美容院に行きました。

今、美容院では雑誌をパッドで読みます。
コロナ禍から、みんなが手に取る紙の雑誌を廃止しパッドに代わりました。

そこで見つけた「一個人」の3月号。
「全国47都道府県 地名に託した先人の知恵」
「地名の謎と歴史」
なる副題に目が止まりました。

なんだか面白そう⤴🎵
美容院では読む時間がなくて。。。
仕事帰り、本屋さんに寄って入手してきましたー🎵

一個人、結構読み応えのある雑誌です。
隔月発行なんですが、無駄がなくて好きな雑誌です。

そんな一個人片手にレジ待ち。
ボーっと前を見ると「熊本城」という本が視界に入ってきました。

えっ❗熊本城!?
せっかく並んだ列を外れ、本を手に取りページをパラパラ📕
なんだか面白そう⤴🎵
これは買いでしょ❗

一瞬の迷いもなく本を掴んでレジ待ちの列に並び直しです。

これぞまさしく衝動買い😅

本屋さんならではですよね。
ネットで探すとなると、ある程度の情報を入力しなければなりません。
決まった本を探すのであればネットは最高のアイテム。
あっという間に見つかるし、翌日には手元に届いてしまうし。
媒体であれば、即読み始めることができる。

でも、なんとなく本が読みたいなぁ〜ってときはやっぱり本屋さん。
あの本買って帰ろう❗他に何かないかなぁ〜ってときも本屋さん。

電子書籍が出た頃、なんて便利なんだろう⤴って飛びついて感動し、読み終えた本が一目瞭然に画面に並ぶのを見て大満足。
でも。。。やっぱり本屋さん大好きだな。
てのが結論😁

本屋さんは昔から、待ち合わせの場所であり、時間つぶしの場所であり、心の栄養ドリンクを探す場所なのです🎵☺