寄り道🎵 「人生に無駄なし」うん🎵なんだか身に沁みる😌✨

朝から強風🌀、道端には落ち葉が舞っていました🍃

寒い1日になるとの予報、とりあえず覚悟して出勤🚶💨
外も室内も。。。そこまで寒くはなかったかな?🙄ホッ😊

とはいえ、手足がかじかむ季節はもうすぐそこですね〰️😰

「日曜日の初耳学」の林先生のインタビューコーナー📺️❇️
秋元康さんがゲストでした。

その中で、心に止まった言葉👂️✨

****「人生に無駄なし」

人生いろいろなことがある。
出会い、失敗、挫折、辛いこと、うまくいったこと、ふと寄り道🎵したくなること。。。
どんなことも未来の何かに繋がっていく。
過去のしんどい出来事も、それがあるから今の自分がある。
いわば人生は「一筆書き」のようなもの。
一筆書きの線が切れていたとしたら今日はない。
今起きている嫌なことも良いことも、必ずどこかに繋がる道になっている。*****

なんだか沁みました〰️💓
ホント、今の自分は、これまで生きてきた時間の全てでできている。
実感です❗

辛さや苦しさ、悔しさ悲しさ。
すべての経験は何かしら役に立っていると思えます。
もちろん、楽しかったこと、嬉しかったこと、幸せだった時間、思わず顔がほころんでしまう経験も、大きな栄養源になっています。

これからどんな無駄を重ねていくのか、その無駄がどんな自分を作るのか。。。楽しみでしかありません😊✌️

ちなみに本田技研工業創業者、本田宗一郎さんも仰ってました。
「長い目でみれば人生に無駄がない」
人生、一見無駄の連続かもしれない。
しかし、無駄と思える時間も長い目見れば何かの教訓になっているのではないか。

本もありました~。
品川登美さん「人生に無駄なし」ー苦労も楽も受け方しだいー

う~ん、苦労した方々の言葉には重みがあります🎵

さて、土曜日の秋景色パート2です🎶







ヒル?の足跡😁✌️
だれも居ないことを確認して並べました🤭